昨日、紅葉先取りドライブに行ってきた

いつもはテレビ新聞での報道で思い立ちが多く、その後ではもう既に遅しの様子であることが多い。
今年は、と、予測し、このところの季節感から昨日とみた。
日光は混むから、何度も行ってるし、と、避ける気持ちがあり、尾瀬を思い浮かべ家族に話してみた。
朝暗いうちに出掛けて、と。
娘が戦国武将歴女ぶっている感じもあって、それなら沼田城址を見たいという。
そんな意見は歓迎として、寄ることにした。
朝四時ころに目覚ましし、五時ころに出た。
天気は回復気味で、途中前橋を過ぎた頃には完全に晴れて、朝日がキラキラだった。
まず沼田城址を見て、それから尾瀬に向かう。
尾瀬は手前の大清水小屋までしか車は入れない。
それから峠を越えて行くには二時間くらいかかりそうだから、何れにしてもそんな時間はないので、少し一時間ほどの散策とする。

帰りは早くしたいのだが、ここで日光にも寄りたくなり、向かってみた。
はじめ沼田方面にかなり向かうことになり、その分、日光にはさらに時間がかかることになる。
日光には丁度昼時になって、賑やかなところで昼食にしようと車を停め、レストランに入った。
時間がかかると言うが、仕方ない。急くが。
二階の窓際で、すぐ前の中禅寺湖の湖畔から、先の山々まで景色を見ながらで、なかなか結構であった。
この少し手前から車の渋滞があり、その後、出ると、渋滞はいろは坂の下りのほとんど降り切るあたりまであった。
その後は順調に帰ってきた。
そして今朝の読売新聞には、その日光の紅葉の様子が、写真で載っていた。
先取り出来たことに少しの満足感あり。
昨日は疲れたので、早くねた。
今朝の調子はまずまずである。