このところのこと、三連休のこと

先の三連休は、
一日目
町内会での防災訓練に参加。今年班長当番でのことから家内が気にしていた。気にしなくてよかったのだが、折角なので二人で参加。

119通報訓練
ロープの結び方
消火器の使い方
三角巾の使用法
アルファライス試食

実際に119通報する通報訓練の参加を頼まれたが、一人が終わったところで、現場が忙しいとで終わりとなった。
(自分は一度したことがある。道路に倒れている人がいて)

消火器は説明だけで実演しないのがイマイチだったな。
まあ、有意義であった。


二日目
のんびりパソコンをしていたら、ひろくんから車の運転の頼み。この二日ほど前に運転免許を取り、うちの車に乗ってみたい、一緒に乗って欲しいと言う。
大宮辺りまで一回りしてきた。かなり慎重に運転していたようだ。そのためかえって他の車にイライラさせるようでもあるが。
初心者マークの置いてる店がなかったと、付けていないから。
免許取り立てに付き合うのは楽じゃないね。疲れる。始めは皆そうで、昔自分も文博兄さんに付き合ってもらったことを思い出した。

三日目
パソコンの液晶バネルのバックライト交換修理。
部品は取り寄せてあるものの、なかなか取り掛かる気になれずにいた。
家内が気にして水を向けて来た。始めてみた。
液晶バネル部分を分解し、バックライト部品をハンダゴテを使って外し、そして新しいものを、これをハンダ付けして、そして再組み立てし、期待してスイッチオン。
しかし点かない!
残念!失敗。
また分解して調べたら、部品の管が破損していた。
また部品取り寄せからやり直し。残念。
またまた面倒な分解からやらないと。