シャープPC−CS50Kノートパソコンの分解

CPUクーラーのファンの音がうるさいので静かなものと交換できれば思い、まずはどんなものかを調べることに。
かなり中まで、完全に分解しないとだめだろうと思い、重い腰をあげて休みの日を利用して始めた。

まず裏返しにすると、ネジがいっぱいある。ネジではずせるカバーもいくつかある。
それらを開けてみる。
ハードディスクを収容しているポケットがある。
メモリ基板をセットするポケットがある。
そしてもう一つのポケット、ネジを外しても、カバーが取れない。とるような指をかけるような形にもなっているし、でも先の方が外れずに取れないのだ。

仕方なく、他のところ、ハードディスクを外してみたりしているうちに、なにかネジだけでなく、爪をひっかけるような形で止めていることが多いのに気づき、先ほどの開かなかったカバーのところに戻り、引っ掛かりのあるあたりを押し広げるようにしたりしたら、入り込んでいる爪が外れ、そして少しずつこじりながら動かしていたら外れた。
そして、そこがCPUクーラーのユニットの部分であった。
そしてファンもあり、3ピンのコネクタで本体に接続されていて、これを外し、そしてファン部分は3本のネジでユニットに固定されているので、これも外すと、ファンがそっくりと外せた。

これの静音タイプのものがあれば交換できるのだが。
果たしてそんなものがあるのかどうか。
ネットで探したら、同じ型番のものがあるにはあった。しかしばか高。
送料も含めると7千円を超える。
それも同じものだし、それでは意味がない。
ここはやはり秋葉原で現物をみながら、サイズの同じものを探してみるしかなさそうだ。
またいつかの機会に。