また違うノートパソコンの分解に挑戦したが

これももう古いノートパソコンであるが、シャープのPC−CS50Kである。
どうもファンの音がうるさくてたまらない。
はじめちょっとの間はファンも動作してなくて静かなのだが数分もたたないうちにブーンとうなりだす。
はじめは仕方ないなと思いながらいるものの、それで少しのある時間が経ったころ、なぜか落ち着かないしいらいらするなと思うと、どうもこのファンの音がいらいらさせているようなのである。
こんなの気にしてもしょうがないと自分に言い聞かせているものの、脳の方はどうにも無視しきれずに混乱を引き起こしているらしい。

なんとかならんかと思いながらいた。
夏の暑いときなんか、起動するとすぐにファンがうなりだす。
寒いときはしばらく、と言っても数分も過ぎると鳴り出す。

先日、ネットで、電源プロパティの設定で「プレゼンテーション」にすると静かになる、とのことを見て、やってみた。確かに違うようである。しかし、使用を続ければ当然にCPUが発熱し温度はどんどん上がるのだから放熱しないわけにはいかないので、当然のことながら、ファンは回りだす。
その動作開始するまでの温度の設定値が変わる程度だと思う。

で、これはファンの音がうるさいのであって、最近はファンの音を静かに抑えるようないい製品もあるのではないかと、考えた。
ただ、ノートパソコンに関しては、狭い窮屈な空間に押し込んでいるために、代わりの部品を自由に交換したり取り付けたりできるものでもないので、うまく合う部品があればとの条件がつく。

まずは、今がどんな部品で、どのように動作させているのかを知らなければ何も出来ない。
それで、分解して調べることにした。