FMVノートのバックライト交換修理が成功した

FMVNB50LY(富士通のノートパソコン、ヤマダ電機オリジナルモデル)である。
二度目のトライで交換修理に成功した。はじめの調査分解からみると、3回も分解組立てを繰り返した。いや途中で失敗のときは、その原因を確認するためにも分解しているし、もうたくさんやった。
最初は、勝手がわからないことばかりのため、慎重に、いろいろ考えながらだったので、分解と再組立てに5時間ほどかかった。
だんだんに慣れてきて、この前は、修理時間も含めて2時間ほどでできるようになった。このときも写真撮影とかしながらでもあり、もっと単に作業としてやるなら、1時間くらいでできると思う。
前回の失敗に気を付けながら行って、今回は組み立てする前に点灯の試験も行った。
(そこの電極には高電圧がかかるので中途姿勢での電源投入はちょっと恐いと避けたのだが)
そして、組み立ても慎重に、破損させないように気を付けながら行った。

途中、写真を撮りながら行ったので、そのうち写真も見れるようにしようと思っている。

そして次は、画面が見れるようになったので、やっとソフトの調整に入る。
付属のCDからリカバリから始めようとしているのだが、どうも具合が悪い。
この話は次回に。