久しぶりと言うか初めてか寄り道

帰りの途中駅で、この前まで仕事で一緒だった人と会って、一杯やってきた。
なかなか個人的な予定を組めない異常な世界にいるため、こんなことなかなか出来ない。
今日だって、本当は別の人と会う予定をしようとしたが、あちらの都合が良くなく取やめにした。そうでなくやめていなかったら、約束を守ることが出来ずにつらい思いをしたに違いない。思い通りにやり繰りが出来ない。
一方、今日会った人は、昼食を一緒にしてた人で、突然でも快く応じてくれたのである。
尤も、その前に予定しようとした人も、春のころに職場から抜けた人で、それまでは昼食をいっしょにしていた仲であった。
やはり何か違うのだが、昼食を一緒との人とは。

なかなかおいそれとは予定出来ないような今の現場だが、それでも、こんなこと考えたり出来るようになったのはいいことなのか。

しかし、今日だって相手が良かったからで、とても普通の話とは行かない。
おまけに、せめて週末にと仕事への配慮をしているにも拘わらずに、平気なもので土曜出勤を強要する。全く人間的な神経が無いが如くなんたから、たまらない。
いつまで面白がっていられるものか。そのうち神経がおかしくなるよ。もうなってるか。

でも今日は、それでも良かった。