今朝の天気、薄晴れ

薄曇りは言うけど聞くけど、薄晴れはどうかな。
晴れているのだけど、青空も見えるのだけど、ボヤーんとくもがあるほかに、青空でも目に見えにくい雲があるようなのである。
薄曇りよりは晴れに近い感じで、何となく表現したもの。
だけど、語感はイマイチだね。

梅雨は続くけど、晴れの一日のようだ。

今年の梅雨の実感として、梅雨前線そばで降るのはもちろん当たり前で、九州辺りはそれで大雨になっている。

関東はというと、前線からは離れてることが多いのに、変な局地的な雨が多いように思う。
前線の北側に、寒気が入り込んでいるから、と天気予報では言っている。

何日か前の日の雨情報を見たとき、関東から中部にかけ、雨域が模様のように点在していることがあった。
これらはまさに、寒気による大気の不安定から、そちらこちらで積乱雲の発生があったためかと納得する感じではある。

だいぶ前に、パソコンで、フライトシミュレーターなるものをやっていたとき、積乱雲の擬似環境とかを見て、あまりの誇張のように感じたことを思い出す。
しかし、飛行機で、上空で、遠くの積乱雲を見ると、どのように見えるのだろうかと興味がある。
パイロットにでもならないと無理か。
パイロットでも、私的に写真撮影はダメなようで、先ごろ、それをネットで公開したために罰になる話を聞いた。
でも、そう言ったものが、そこに行けない人のために、せめて映像だけでも見れるのかあるといい。ネットでみたら、あるのかな。