関東の北とか、昨夜は埼玉も、一部で大雨

前日に続き、一部地域で雨、風、被害も出ている。
昨夜は、埼玉も、秩父から上尾の方に来て、それから東京へも一部流れたようだ。
浦和は、京浜東北線の東側を細く南に進んだようです。
我が家は武蔵浦和の西側だから、雷を遠く感じたけど、雨か降るようなことはなかった。

さて、この梅雨であるが、特徴として、雨が多いのか少ないのか、陽性なのか陰性なのか、なかなか表現が難しい。
地域によって違うことだな。
我が地域ではたいしたには降っていないけど、少し北の方では大風、大雨のようだし、また、九州の方でも結構降っている。
南の方で雨の被害は毎年の如く発生しているが、関東の北から東北の南のあたりの地域でのこの時期の雨風の凄いのはちょっと珍しいのでは。

昨夜、ちょっと涼しく感じたけど、今朝はもう蒸し暑い。
梅雨寒とか無いのかな、今年は。
梅雨明けも例年より早いかも。

間もなく夏至か。
その前後のそれぞれ半月は、夏至のときと変わらぬ太陽の位置であり、日差しも強いから、もし梅雨のどんよりと違って晴れるなら、厳しい日差しとなるだろう。