ギラギラ太陽の中、昼の散歩

昼に食事で外に出た時は、真夏の太陽だった。
朝よりも雲は少なくなって、ギラギラ。
食事をしたあと、少しの時間だが、散歩を楽しんだ。
この日差しを避ける者は多いけど、今どきの日差しは貴重だよ。
尤も、このまま真夏の暑さが続くことになれば話は別だけど。
まだしばらくは梅雨でぐずついて、太陽も拝めなくなるのだから。

まして、夏至から三日目の今日のことである。
例年、この時期は梅雨時だから、本当は一年で一番北半球に近い太陽なのだが梅雨のために滅多に見ることが出来ないものなのだ。

長時間はそれはそれで大変だから避けた方がいいだろうが、昼休みにちょっとと言うに、ビルに隠れて歩くなんて、なんと勿体無いことだ。

でも、さすがに梅雨明けでもして、あの暑い熱い夏が来るのかと思うと、ちょっと恐怖、かな。