武蔵浦和の駅ナカの通路が抜けた

改札から武蔵野線ホームへは、まっすぐ行った後右に直角に曲がる。
一方、武蔵野線ホームから改札に向かうとき、通路左側が途中まで広く取ってあるが、その先が通れず直角部分に寄るしかなく、混雑が激しかった。

ところが、昨日の帰りに気付いたのだが、そのままに抜けられるようになっていた。
今度は埼京線への階段口辺りを横切るので、その辺りで混乱が起きそうだが、これまでの通路の利用ど混雑を避けられるのでいいだろう。
やっとなった。その計画とは予想していたが、なかなかだったので。

何か、スカイツリーの開業に合わせたとかあるのかな?
そう言えば、駅前に建築中の南区役所の建物に入る図書館の開業も、今頃のはずだった。その辺りの整備のタイミングだったのかも。

生憎と、今年初め頃の建築中ビル内でボヤがあって、その影響で、開業が半年以上も延びて来年初になってしまった。
便利に利用出来ると思う、仕事とか勉強に活用を考えていたのに、特に今が一番大事で必要なときなのに、残念なこと、だ。