夕方、畑で収穫

テニスで疲れてはいるが、どちらかと言えば不完全燃焼気味。畑の様子も見たいし、走ってみたい。でも一人じゃいやなんだな。ひろくんに誘ってみたけどいきたくないらしい。でもやっぱり一人じゃ自転車じゃつまらないし、それで先に帰ってもいいからと頼んで行ってもらうことに。さっちゃんも一緒に。そして走っていった。インゲンが収穫できそうだったので袋を持って行った。隣の畑ではジャガイモが取り払われていたので、うちでも収穫しようかと少し掘ってみたらまあまあだった。あとの天気はよくわからないし、みんな獲っちゃえ、と掘り起こした。まずまずの出来だった。袋ひとつくらいになった。今年はうちで芽だしをして、畑に植えるときに一本に芽欠きをして育てたのがよかったのかも。また天候が良かったせいでもあろう。
それから、いんげんがぞっくりとなっていて、これも結構収穫できた。また一週間のご無沙汰となるので出来るだけ収穫してしまった。残しておいても当てにはならないから。台風も近づいているし、何年か前なんか、それで水がたまって、豆類は全滅になったのだ。
それにしても梅雨時なのに晴れの続いた一週間であった。明日は微妙かな。台風の影響があらわれるかな。
疲れた。明日から仕事でまた遅くなるので、今夜は早く寝る。