梅雨の中休みがすでに一週間も続いている。沖縄のほうには台風6号が勢力が強く北に進んでいる。前線は日本海側の上の方にあるため、関東は晴れている。今日は雲もあったり風もあったり不安定な天気。雨にはなりそうにはない。

kimuram2004-06-20

明日が夏至。今日はその前日であるが、夏至の前後の数日は太陽の位置にそれほど変化のあるものでもないので、きょうもほとんど夏至の太陽である。雲の合間から差す日光はやはり真夏のものである。関東の8月の夏に比べ、さわやかさのあるのが違う。気温は30度。
今日の写真としては、特別の例外として、自分の写真ではなく、気象衛星の画像の11時現在のものを掲載してみる。今の状況をそのまま物語るものとして最適かと思うから。
床屋さんに行ってきた。しばらくぶり。3ヶ月近いかな。ひろくんは部活で1時半まで。そのあとひろくんがとこやさんに行く。中学生になって初めて。料金として2000円を渡しておいたが、さっき聞いたら、2200円だと。私が2800円。つり銭の200円を先に渡してきた。
このあとは昼食を済まして、テニスに出かける。朝はひろくんも行きたいと言い出していたが、もともとの約束があるでしょう、となだめて、部活に行かせた。だからテニスは予定通り夫婦二人でのこととなった。ひろくんと二人でのことに慣れているが、かみさんはあまりやってないから、どんなふうにやれるのだろうか。さっちゃんも一緒に行くといいのだが、あっさりと「行かない」と。だんだん、こうなのだよな。