さっちゃんがディズニーランドへ行ってきた

昨日のことである。高校3年の遠足ということで、ディズニーランドだと。午後3時ころに解散したあとも友達とまた続けて見て、夜のパレードも見てくるので遅くなると、結局11時近くにやっと帰ったということだ。今朝のテニスに出かける前にさっちゃんも起きてきて、土産があるという。私に、なんと畳面になっている箱の形の「まくら」である。部屋のそこらでごろんとなるときのまくらを買ってくれたらしい。私には特別にあしたが父の日であることからのことでもあるということだ。そういえば5月の母の日はえいこさんの誕生日近辺であることからも気づくのだが、世間一般にもそうかも知れないが父の日はあまり目立たない。忘れられてる。確かに自分は忘れていた。だからこそもあるが、そういってもらえるのも嬉しいことである。昨日、でかけるときに、5千円、お小遣いをあげておいた。この前、おじさん、おばさん、に立て続けにお小遣いをもらっているから、あげることないわ、と家内が言っていたが、なんとなくやはりあげた。しょうがないわな。他にもうちへのおみやげを買ってくるところはやさしさを感じるものである。写真をたくさん撮ってくるようにデジカメを持たせた。修学旅行では、撮ったのも少しなら、ただの景色ばかりだったりしたものだから、いろいろ言ったもので、今度は身近の人物を入れてしっかりたくさん撮ってきなと言った。まだ見てないが、カメラのファインダーでちょっとみたのと、残り枚数の関係からはそれなりに撮ってきた様子。見るのが楽しみである。2年生からの友達が、今年はクラスは変わったのだけれど、解散後がその友達と行動すると言っていた。さっき聞いたら、はじめからその友達と一緒だったようだ。本当は他の友達とも行動したりいろんな形になるのもいいと思うのだが。仲の良い友達がいるのはほほえましいことであるので、まあいいか。写真もプライベート気をつけながら、ここにも何枚か掲載できるといいのだが、このブログでは写真は1日につき一枚しか掲載できないつらさがあり、今日はすでにテニスに出かける前のあじさいの写真を載せているし、それを置き換えてしまうことになるので、ちょっと困る。かと言って、後日の記事に載せるのも日記としてのタイミングが合わないし、ちょっと無理かな。何もなくなったときの暇つぶしにのせるくらいかも。今思ったが、そういうものは別にアルバムを作り、リンクを紹介するようなものを考える(作る)といい。いいものがあるかな、わからないが。