お店で食事のとき、片付けのこと

武蔵浦和サイゼリヤでのこと。
何ともなあことではあるが、思ったこと。

もう店も終わりころか、はずれに位置して混んでない、空いている。
隣のテーブルは人がいない。まだ食器が片付けられていない。
忙しいのだろうと思っていた。
と、私のテーブルに近寄り、食器を片付けた。さすがに水用のグラスだけは残して。
しかし、それでも隣は何もしない。
いったい何なんだ、と思う。
多分、目についてないのだと思うが。

そうは言っても、見方に寄っては腹の立つ仕業であろう。

まあ、私は、100円のワインでほろ酔いでそれほど悪くは思ってないけど。だからこそ感じるところは感じるのだろう。