寒くなった。心も寒い、寂しい

仕事もあって家族もあってだが、何とも寂しい。
将来を考えても期待が持てない。
いずれ、近いうちに、衰え、仕事もどうかわからない。
そのとき何に頼ることが出来るのか。
子はまだ学生を始めたばかりもおり、結婚とかなれば支援をしないとならないだろう。
その後の自分(達)はどのような生活をすればよいか。
期待出来るものがなければ自分で備えるしかない。蓄えを図るしかない。
しかしどれだけあればよいか想像がつかない。

家族が一緒で助け合うことができれば家族全体で考えられるだろうが、何れ別の家庭で別の経済となればあまり期待できない。

夫婦で月に20万あれば生活可能かな。贅沢かな。
年では240万。
これに年数だ。これが難しい。何歳まで生きるのか、生きられるのか、生きるつもりなのか。
70歳、10年で2400万
80歳、20年だから4800万 100歳、40年では約1億。
とても無理。
家も駄目になるだろうし、身体も駄目で医療費も必要だろうし、いろんな掛かりが出てくるだろうし。
車もインターネットも費用がかかるからやってられないな。では何をしてるかな。
つまらないな。
考えるのも馬鹿らしくなってくる。
夫婦も子供も期待できないのに、衰えだけ確実にやってくる。
何か間違えたな。
今更どうしようもないだろうが。