休みだけど、早起きで!

前の日、少し早起きでどうかと不安もあったが、何となく無難に乗り切り、今朝もまあ早く起きた。
寝たのが1時、そして4時ころに目を覚ました。起きれそうな感じもあったのだが、上のシャツを着ていなくて、少し冷えながら寝ていたようである。そん状態では良くないかな、などど考えながらもう少しうとうとしていた。次に5時半ころに意識がはっきりしてきて、読書を30分ほどして、それから起きた。
ラジオ体操もやった。このくらいは毎日やらんといかんと思う。やらないでいると体操さえも出来なくなりそう。
確かに昼間は十分に活動して、うまい眠り方をすれば3時間くらいの睡眠で大丈夫のような実感が持てる。
ただ、そう単純ではないのだろうと思う。何故なら、これまで自分もいろいろ試してきてはいるのだから。
仕事の状況も関係する。家庭の状況も関係する。要するに精神状態も大きく影響しそうだ。
自分は多分にここのところウツの状態であったのかも知れないと思う。
この一週間は夕食も外で食べている。そして本屋をぶらぶらしたり、家から離れ気味となっていて、これが結果として良い状態になっている感じがする。
睡眠時間は5時間を目標に行動してみよう。(できれば3時間も考えて)