断酒二日目で、効果あり!どこまで持つか!朝散歩も

ビールとか飲まないと食事も早く終わる。
そして眠くなる。
だから早く寝る。
でも暑くて寝苦しくて、そしてエアコンの相性なのか、思ったように働いてくれないようで、うるさく働いていたり、冷えすぎる感じしたり、かと思うと運転を休止して暑くなってくる。
温度に合わせて自動的に調整される訳だが、どうも感じが合わない。
暑くなってるのになかなか働かない。
(ここで設定温度を下げてしまうとその後には冷えすぎになる)
いつになったら働くのか?とか思っていると、いらいらして暑くて眠りにくくなる。
寝る部屋のエアコンはナショナル(今はパナソニック)のだいぶ前のやつ。
だが、居間に今年入れ替えた新しいエアコン(これもパナソニック)だが、さらに別の部屋にもう一台あるが、これもナショナル(同じく古いが)で、どうもどれをみても微妙なコントロールに疑問だし、不満足である。
今回入れ替えたのも時代も変わって内容も良くなっていることが期待されたのだが、今思うにあまり変わってない気がする。
結局のところたいした改善や進歩にはなっていないのではないかと。周りは格好を付けたり変えて宣伝に利用していても核となる部分、車ならエンジンだな、これが旧態依然とのような気もしてきた。

他のメーカーではどうなのかと思う。
わからないけど。
こんなことは実際にじっくりと使ってみないとわからないことなので。

話は飛んで、
季節はまるっきり反対の頃の話になるが、
暖房用の石油ファンヒーターでも同じようなことを考えている。
温度による自動制御なのだが、設定より3度超えると自動停止するのだが、それに対して、再稼動するには設定温度よりも下回るポイントになっているのだな。
これでは切れる温度から見て運転再開するまでには4度の温度差を持ってしまう。
これは意外と大きいよ。
つまり暑くなったと思うその後には今度は寒い!となる。
この寒暖の差がたまらないのだ。
たまらず、再稼動するように設定温度の方をいじってしまう。
それで運転が始まりまた暖かくなるのだが、そのうち今度は温度設定をあげているから暑くなりすぎるのである。
また設定温度を下げて暑くなりすぎないように調整しなければならない。
自動制御はこんなことが要らないためにあるのに、それを調整するためにこまめに手動調整しなければならない。これ変だね!

と、また夏暑いときのクーラーの話に戻すと、結局細かく調整しなければならないことの様子が同じなのである。

と、そんなことを考えながらも、アルコール飲まず、早めに寝て、すると、体調は良いようである。
いつも5時半に目覚ましをかけているのだが、昨日の朝は、その目覚ましのスヌーズを止めながら1時間ほど遊んでいるようなものだった。
で、今朝は、うつらうつらしていたのだが、そろそろ何時かなと目覚まし時計を見ると、5時半を指している。
鳴る!と思いながら、背面の停止SWを操作する。
鳴らなかった!
ほとんど間一髪であったろう。
そして、すぐに起きた。
この時間なら散歩にもいいな、と、髭剃りしたり着替えたりして。
外の景色は最高の感じ。
空気は澄んで、朝日はキラキラ。
気持ちいい。昨日も午前はそうだったが、昨日よりも今日はもっと、TVでも言ってたが、今日こそ台風一過の青空になると。
6時少し前に徒歩で出た。
出てすぐ周りを見ると、本当にキラキラの世界だ。
この感じを取っておきたいと、スマホで撮影。
ただ写真ではこの感じを表すのは難しいと思いながら、それから場所を変えながら数枚撮った。
そして歩いてきた。3,40分かな。
途中、ポケモンGOなぞも試したりしながら。

戻ってから、朝食、そしていつものように新聞、朝ドラも家内と一緒に見て、そのうち家内はパートに出かけ、あとは一人でパソコンに向かい、データ処理や株を見たり、TVでは高校野球中継を放送してるのをかけているのでちらちら見ながら、そして先ほどからはこれを書いてる。
(本当は早いうちに書こうかと思ったのだが、なかなかそうもいかず。でも何か書いておきたいと今書いてる)

この青空、どうしよう。
暑くなると言うし、熱中症の危険といわれると確かにと思う。
でも逆に適当に日焼けにしたいところもあるのだが、実はもうすぐ今週末にはお盆になり伺うところもあることから、あまり目茶な日焼けには抵抗感を持っている。
そうでなければ、自転車で出るとか、河川敷公園辺りで日焼けしてもいいと思うのだが。今はちょっと、だな。来週、お盆終わってからなら。

でも、この太陽、浴びてきたい。

それから今日は長崎原爆の日だ。
NHKのテレビ放送では、高校野球から長崎平和記念式典関連の放送に切り替わっている。

庭の苗に水をあげようか。
まず太陽を見ながら、日差しを受けながら。