今日は、午前は台風一過。午後曇り、夕方小雨。一万歩。夕方に虹!

今日は、午前に一度書いたけど、その後、題名にあるように、夕方のこと。
四時を過ぎてから歩いて出かけた。
雨になりそうで、なかなかならなくて、駅辺りで様子を見たりしていたけど、少しパラパラ。
1万歩を目指し歩いた。
なかなか進まないので、いろいろ回り道にしたり。
そして目標一万歩達成くらいで家に着くころには、それまでのパラパラからチラチラに、そして雨らしくなってきた。
傘も折りたたみを持っていたのだが、このくらい、たまには濡れてもいいやと差さずに帰った。

家に帰ってしばらくして、娘が外を見て、茜色の空を見て、虹!
ベランダに上がって見る。
虹だ!
結構、ちゃんとした、おまけにかすかに部分には二重にもなっている。
スマホで撮影もしてみた。
本当に久しぶりの虹だった。
たとい有っても気づかなければ見れないし、いつまで有るものでもないし。タイミングと言い、ラッキーというもの。

夜になって、足が疲れてる。
歩いたことかな。
何、歩いただけで! 歩数を早く稼ぐために、早足で歩いた。

お風呂に入ったら少し楽になった。やはり風呂はいいのだな。
もう早く寝ることにしよう。

昼に庭の野菜や草花に水をやり、そのついでに日光に当たった。
目を閉じて、顔を太陽に向けて、数分だが、じんわり、じんじん、暑さを感じた。瞼の中は血の色で真っ赤。
夜に鏡を見たら、日焼けしたようである。

夜に、胡蝶蘭のこと、ネットで調べたり、勉強した。よくわからないけど。
娘が春まで勤めていた会社の事務所が駅の近くにできたと聞いていて、その近くを通ってみた。
入口は周りがガラス張りでロビーには受付とそれから胡蝶蘭がたくさん飾ってあった。
できたときのお祝いの品のように言うけど、もうすでに半年くらい経ってるのじゃないかいと聞くと、コチョウランって長持ちするとか言うので、ネットで見てみたのだ。
確かに、花も数ヶ月持たせることもできたり、うまく手入れすれば何年も育てることができるようである。
育ててみたくもなったが。
日光と水やり過ぎと、低温に弱いということで、我が家では冬を越せるようなところはないなと。