また書きたくなった!エアコンの温度制御と使用電力について

エアコンの温度自動制御について、先ほども良く感じてないことを書いたが、もうひとつ書きたくなった。

今、11時02分になったところであった。
TVで、長崎原爆の落とされた時間に、黙祷であった。
自分も一緒にやった。
黙祷というよりも瞑想であったかも知れないが。
心にはいろいろそれぞれ思うこともあろうが、外目に形を表すことも社会的には意味があるだろう。
一人部屋の中では社会的に表すことにはならないが、自分のものとしての行動としての意味はあるだろう。
自分としては自分の健康、身体だけでなく心へのことも含めて考えるような感じだった。
瞑想は行ってみたいと思っているのだが普段にはなかなかできないものである。
黙祷を瞑想にとは不遜となるかも知れないが、自分ひとりだけのものであり、結局は自分のためにであるから、それでもいいじゃないかと。
1分間の黙祷で頭が少し軽くなった気がする。
それでいいじゃないかと。

ところで、またわき道にそれてしまった。
はやく書き終えて、庭に水やりにしないと、どんどん時間が経って、昼になってしまう。
日差しもベランダに隠れてしまう。
はやくしないと。

で、エアコンだが、調節のし方の別のを試してみた。
モードがあるのだが、しずか/パワフル/(それ以外)、の3通りあり、
「しずか」にしたら、動作するしないの落差が少ないように思った。
しかしその代わりかわからないが、通常よりもより使用電力が大きいように思ったのだ。

我が家の全体での使用電力量をリアルで見れるモニターを置いてある。
それでみると、通常は7アンペア程度で稼動していて、休むときには2〜3アンペアの状態になる。
それが「しずか」にしていたところ、これが8アンペアを超えるようなのだ。
エアコンの送風状態からみると、確かに静かな感じはある。
なかなか休止しない。どうしてだろう?弱いから冷えも弱く、低い温度にならないからかなとか。
それで設定温度を少し上げてみた。
するといつの間にか休止にあるようで電力も2〜3アンペアに戻っていた。
で、また設定温度を下げたところ間もなく稼動し始めたようで、電力も8アンペア程度になった。

これはどういうことだろう。
まだこれだけの状況では分析には足りないようではあるが、どうも、「しずか」はかえって電力を消費するようである。
それではもったいないな。何をしてるのだろう、エアコンは???