16:36_今日の後半は、庭作物の害虫、殺虫とか

その後、3時ころまでは株市場ウォッチ。
なかなか思うようにいかんものだね。でも少し頑張ってる。
他には何かやったかな、なんて。
庭作物で、殺虫「オルトラン」を考える。
あまり乾燥では何だから昼前には水を与えておいた。
そして3時過ぎに、殺虫剤をと見ていたところ、サツマイモつるの葉の茎に、結構大きな虫を発見。
芋の葉を食べるから芋虫?
葉を食べるのは葉と同じ青虫と思うが、これは茶色というか紫というか、サツマイモの色でもあるかな。
結構大きい。7、8センチあるんではないかな。
それを退治する。
前の路地横に退治して置く。そのうちにアリが集まって何とかするだろう。前回もそうだった。路地を向こうから歩いて(這って)くるのを発見して退治しただが、放っておいたらアリの大群で何かしていた)
また、前の路地側にはみ出している芋の葉の辺りに黒っぽい糞が落ちているからその辺りにもいるのではないかと探ってみたところ、いた。一匹発見。
これも同様に退治して路地に放置。

それから作物の土地に殺虫剤を撒いてみて、そうこうしていたら、お向かいの男の子(中三かな)が路地に出てきて何かしている。
虫飼育箱のようなものをいじっている。
声をかけると、カブトムシを飼っているけど、何か変な虫がいっぱいで、と。
見ると箱の中の土の辺りを、極々小さな羽根を持つ虫がたくさん。
手をこまねいているようなので、うちにある殺虫剤の軽いやつ、フマキラーはえ、蚊用をしてみる。
あまりきかないようでもあり、いや効いてもいるようなのだが、それよりも、と。
蚊に部屋にワンプッシュで効くのがあるので、それをしてみる。
それは確かに効く。
しかし土の上の虫には効くが土の中にいるものには及ばない。
中を探ってみると、さらに小さな蠢く虫がいる。極々小さいが、デジカメで近接拡大で撮影すると、それでもちゃんと虫の格好して動いている。
これはどうしようもないので、もう一度内部にワンプッシュすることで引き上げた。
土にはフマキラーでももっと噴霧しておいたら効果あるかなとも思うが、ただ飼育しているカブトムシに害を及ぼすことでもどうかなとためらうところ。
どちらにしても虫だし、それほど気遣うものでもないと今は思うが。カブトムシは意外に強いはずだし、とか思う。
16:54
あれ、もう夕方だ。
昼前に少しだけ散歩してきたが、それだけでは足りないから出てきたいけど、
結局こんな時間になってしまうのだな。