10:12_本日の行動めも、株権利落ち跨いで負けだな

ミサイル、ハリケーンで揺れるのか揺れないのか、見えないな。
権利落ちを跨いで、思ったとおりの動きだ。
思った通りと言えれば、そのための対応を取れば確実に得になるわけだが、そうなってないことは、つまり思った通りではなく、ああも思えるし、こうも思えるし、つまりは明確に思っていることではないことだ。
予想の方向性は一つではなく、では双極の二つかというとそうでもなく。
そんなものだ。
だから二股も三つ股もかけたりしてしまう。
競馬などで何点もたくさん買ってしまうことだな。
中には数多く買えばあたるものもあるだろうが、投入資金に対するリターンは薄れてしまう。場合によっては、当てながら損することにも。

10:19
そんなことばかり考えてもしょうがないので、この辺りでその他の行動を。
・株状況分析処理の変更対応
  グラフの横軸日付スケールが余白少なくなったので、また一ヶ月分を未来にシフトした。
  単位株の変更をしたものがあるので、その対応。変更日と変更内容をパラメータとして設定する。ロジックで入れてるし、また同一銘柄での複数回変更には対応できてなさそう。いずれ改善要か。他の銘柄でもすでに変更しているものが二つあって、これらを放っておいてグラフが不自然だったので、これらの対応も行った。
逆日歩等管理処理にも本日分のデータ記入を行った。ただし、算出結果とネットからの証券会社の情報とは微妙な違いがあるため解析修正対応が必要なのだが、情報によって時点がずれた格好となっていて難解のため、前からそのままにしている。結果情報は退避しているので、じっくりと見直し解析することは出来るのかと思っている。
・電力量調査
  日々入力を行っている。先ほども一日分ほどの入力を行った。
  このデータ入力支援のためにUSBカメラで電力メーター撮影を行うシステムを稼動させているのだが、これのために古いパソコンを稼動しているのに勿体無く、はやく何とかしたいと思っているのだが。そのためにwebカメラやソフトを探したりしているのだが。明るさが足りないときの対応が解消できていない。アクションでスイッチとして処理を起動するようなことは、スキャナーで取り込みのときに、一人で原稿を抑えたままに身体を揺するとかしてカメラに認識させてスキャンを開始させることに適用している。
LiveCapture3の動きを感知したときの処置として、「外部モジュール起動」でVBSを起動し、その中でSendKeys等を駆使してEPSONのスキャナーを操作するのである。これは結構いい、役に立つ。

10:37

さてその先は、日々の処理とかあって、
家計レシート処理 とりあえず日々の追従を頑張っている
英語 昨日、取り込みまでは行った
簿記 全然進んでない
庭の作物の手入れ 害虫の対応
運動 昨日は出なかったので
こんなことしてていいのかな。

昨夜は飲酒控えようかと思っていたのだが、たまらずに飲んでしまった。
睡眠はまあまあかと思ったが、朝6時には北朝鮮のミサイル発射のスマホからのアラートで目を覚まし、それからテレビをつけて、NHKばかりではなんだから他の民放もみて、切り替えてではその間の他のチャンネルの内容がわからないから、ここでスマホワンセグのTVを登場させ、二つで様子を見たりした。同じことの繰り返しを続けられるのもたまらないな。結局他に情報がないまま緊急放送を続けてる。
10:44