10:10_昨日は、歯科治療することになり、調子を乱した

このところランニングをしたりして調子を整えていたのだが、一昨日の晩に歯のかぶせ物が取れてしまい、突然に歯科治療に臨まなければならなくなってしまった。
それはその一昨日の晩の夕食も終わって、ビールも飲んだりして終わったころのことなのだが、最後に爪楊枝で歯の隙間をつついていたところ、どうも気になりながらぎゅーっとやっていたら、なんと、ポロッと、歯のかぶせ物が取れてしまったのだ。
しまった!、参った!、と思ったね。

その少し前の夕方には散歩がてら外に出て、公園のトリムコースで、一周約1キロのコースを、5周を走ったりして、結構走れるようになったなと思ったりしていたのだが。
昔からよく健康のためにランニングなどを心がけていたものだが、近年は心臓不整脈とかいろいろでだんだん走れなくなっていたのだが、ついこの半月ぐらい前から調子も脈拍も改善傾向が見られ、走ることも少しずつ気分よく出来るようになっていたのだ。
これには呼吸法が関係しているかなと思っている。腹式呼吸である。
あとは唾液が気になり呑気症のようなのが問題なのだが。これにも腹式呼吸が良さそうな気がしてるのだが、どうも効果がはっきりしない。

また、次の日、月曜日だが、家内がパートで休みの日にあたるので、久しぶりに映画とか買い物とかを考えていたのであったが。
それどころではなくなってしまった。

かぶせ物が取れても痛みがあるのではないから、過去の治療ですでに神経は取ってしまっているようで、慌ててのことでもないのだが、それでもそこは下側の右の一番奥歯で、反対の左側はこれも良くない状態で下の奥歯は欠損状態だし上の奥から二番目は義歯ときている、さらに前歯の上の一本も欠損で義歯と惨憺たる状態で、この今回トラブルの右側奥が現在食事に使える唯一頼りのところなのである。
かぶせ物の無い状態で食事したりしていて、さらに悪い状態になるのでは困るし、とにかく早く対処しなければならないと。

次の日、つまり今では昨日のこと、月曜日のことであるが、歯医者を考えようと。
診療時間は9時からなので、その少し前8時40分頃に電話してみた。
案の定、今週は予定がいっぱいになっているとのことで明日の昼ならば待ってもらうことで診れるだろうとのこと。
しかし、朝食も控えていて、また昼食も控えてでも、そのまま歯を汚さないようにしていてとりあえずの治療だけでもして欲しいとの気持ちで電話で粘ってみた。
では、と、10時20分に来て待っててもらうことで確実にすぐともいかないがそれで良いかと言われ、それでお願いしたのである。満足な時間は取れないとのことだろうが、それでもとにかく少しでも早く診てもらいたいことである。そうでもお願いしなければ通常の予約では2週間できかないくらい先のことになるのは目に見えているから。

とにかくそれで何とか話はつけたつもりで時間まで待つことに。

ところが、である。
少し後に家の電話にコールがあり、キャンセルが出たので15時なら診療が出来るからどうかと。
それはその方がありがたいと了解。
この際、今日に限っては昼食も控えて我慢することにした。
たまには絶食をするのも身体にもいいかななんて言いながら。

そしてその歯医者さんに行く。
取れたかぶせ物は接着面の色は黒くて何とも言えないが特に欠けたりの異常はないので、それも持参して。
電話で話したときにも、それがあるなら持ってきてと言われてもいた。うまくすればそれを元のように接着するだけで済むかもとの期待も抱きながら。
過去にも詰め物が取れたりのことはよくあったもので、(こんな経験が豊富なことは本当はたまらなく耐え切れないことではあるのだが)、そうすると接着面の歯の方も痛んでいるとかで削って整えなくてはならないとなり、そうすると詰める場所の形状も変わってしまうから改めて型を取り直して作り直すことになる、というのが過去によくあることだった。そのたびに歯の方を削るから穴はその度に大きくなり、カルデラのように、そして外輪山は薄く聳えるようで、すぐ欠けてしまいそうになり、事実、その後に被せものを残して横から支える残り歯の部分が崩れるてしまい、被せ物はそのまま庇のように残ってそれが舌に刃のように触れることで困ったことがあった。仕方なく庇部分を丸みに削ることで対処して、しかしその崩れて洞窟の進入口になったような横から歯の悪化も進むのだろう、結局は全体がどうしようもなくなり、今では根っ子部分を残すだけで手の施しようもない欠損状態になっている左の下の奥歯のことである。

と、いくら取れた物を確保していてもそれが修復として役に立つのかどうかは歯科医の判断によるわけで、とにかく持っていって診てもらう。
その取れた物を診てもらい、それから歯と歯の内部をレントゲンも撮って診てもらって。
異常はなさそうで、取れたものをそのまま接着すればOKだろうと。
すぐに治療にかかった。
接着し、表面は歯の残り部分(ほとんど被せ物で覆われている、のだが)の歯の部分が減って金属部分は減らずに残っているからとの話で、その表面を調整する。
これには、接着後に少し時間を置くと(5分程度とは言ったが)、そのまま唾液吸入器を装着したままで仰向けに寝たまま。
そしてそれから調整の削り作業。
この間に喉が疲れたり、どうしても唾液が、どうしようもない喉の部分に溜まって、呼吸がしにくかったり、つらい。
そして最後になってうがいをするのに起きるときになって、むせてしまった。
しばらくセキというか苦しくなってしまった。

ここでも唾液に悩まされることになったのかと思う。
それとは関係なく夕食のあとで、むせた気もしなかったのだが、そのようなセキになった。何か治療のときのことを思い出してしまった。

でも、それで、歯の状態は、前とほぼ同じ状態になってその日の夕食もこれまでと同じように出来たのは有り難かった。

歯科診療としては基本的に終えたのであるが、何か歯医者としては何かついでにしたいことがあるようで、今回はその歯の治療にかかり切りだったのでまたもう一度ゆっくりと診療しましょうとなり、次回の予約をしてきた。
治療しているときに持ち出した話があり、唾液のこととか、歯茎やら口の中のすっきりしないこととかの話をしたのだが、そしてそういったことは歯科医ではなく口腔外科とかなのでしょうかと。
歯科医は確かに歯そのものが治療対象


と、ここで中断していた。
娘が来て話しを始めてしまったため。
12:58_再開

大学病院とか大きな病院でないと。
さいたまにはあるのか聞いたところ、県中央部には無いと。
東京の有名なところと言うことになるだろうとのこと。
次回診療のとき、たぶん歯垢取りとか清掃だろうが、そのときにその口腔診療のことについても話しましょうと言っていた。

まあ、以上が昨日の状況である。

その結果として、昨日は、朝と昼の食事を抜いたことになったのだが、あまり苦にはならなかったが、ちょっと力は出にくい感じにはあったな。
そして夕食にはビールでも飲みたいと思ったものであったが、空きっ腹にアルコールはどうかと考え、やはり飲まないことにした。
そう言えば、昨日、歯医者が午後3時からとなったので、それまでの時間をどうしようかと、昼食も控えるつもりでいたから、居間に居るのもどうかと考えたりして、二階で少し寝ることにしたのだ。
と言っても、すんなりと眠れる調子でもないのだが、それでも休んでいることにして、そのうちに少し眠ったりしていた。
出かける一時間ほど前には起きた。
なまじ眠ると頭がぼんやりだるくなったりするので、少し早めに起きて、顔を洗ったり、そして時間に合わせて向かった。
そんなことを考えると、その晩にすんなり眠りに入れるか心配もあった。
で、スマホで音楽を聴きながら、もっともその前に、スマホでカラオケのアプリを入れて、ちょっと歌ったりもして、ワイヤレスイヤホンで、スマホの音楽はスリープタイマーで、そしてそのうちにイヤホンもオフにして、タイマーが切れてからだったか、その前に終了にしたか、なんだかはっきりしないで覚えていないが、とにかくイヤホンは終了させた。そしてそれなりに眠ったようだ。
今朝は6時ころに目を覚まし、どうしようかと思い、ながら、朝の散歩を間がえて起きた。
すぐに髭剃りし、そして出かけた。
プラーッと駅の方に。
まだ7時前のなのにスターバックスには開店待ちの人が数人居る。
その開店を見届けて(ちゃんと7時に開店する)帰るが、今度は出勤する人と逆方向にすれ違う。その人並みの多さに圧倒される。
世の中、すごいものだと実感してしまうのであった。
以前は自分もそんな一人だったのだが。

今日は天気も落ち着いて、だが、涼しい過ぎるくらいで、この時期としてはまだ暑さの残ることが多い例年なのに、もう半袖では寒いくらいの気温だ。お盆前から雨続きで始まって、それからさほど夏の感じがしないままに9月にもなってしまった。
今年もまた例年にない変な気候に思う。
年々繰り返すのがこの地球のこれまでで、これからもそうかと考えているのが、どうもそうとも限らないと思わせる近年のいろいろな出来事である。
地球は、変動している、と実感させられる。
2011年の東日本大震災で思い起こされ、さらに最近とみに地震に加え豪雨災害のなんと多いことか。
自分も先ごろ、車で所沢からの帰りに、雷雨に見舞われ、何とか走ってきたけど、場所によっては、川の中を走るようなところとか、突き進んで大丈夫かと不安をかかえながら(前の車の進むところを参考にしながら)進むのは、考えると恐いことである。
13:23

(なんだかんだ書いてしまった。一時間くらいは費やしているだろう。)