ふくらはぎの調子は

あれから一ヶ月以上過ぎて肉離れを起こした左足のふくらはぎの様子であるが、ゆっくりとは走れるし、普段の程度では何ともないくらいに回復している。

そして昨日と一昨日はゆっくりではあるが途中の休みをせずに10キロ程度のランニングをした。

強く蹴るのは危ないので出来ない。しばらく数カ月はこのように慎重にするしかない、さらにその後でも二度とこのようなことがないように、まるで悪いことしたときの反省の弁であるが、心していかないと。

どの程度まで大丈夫であるかはわからなくて、わかるのはそうなったとき、つまり壊れたときで取り返しがつかなくなったときなので、絶対にそうなってはいけないのだ。

感覚的であるが、自分が限界と思うことの半分くらい、トレーニングの場合は慎重な準備運動とストレッチをしたうえで8割程度を上限として抑えるべきだろう。ただしこのようにトレーニングを続けることで限界を引き上げることは可能であると思うので積極的にやりたい。しかし、そのあとの油断が大敵であることをユメユメ忘れることのなきように、だな。

今は疲れと筋肉痛のため痛いが、今回のランニングの筋肉痛がとれてもまだ何かしこりのようなものが残るような気がする。
今更医者とかに相談もできないし、たいしたいい方法もないだろうし、リハビリとさらに鍛えるトレーニングを自分で続けるしかないと思う。

昼休み、長文になりました。最後まで見れますか?見れたら、その旨メールでくれるとうれしいが。

今晩は家で夕食をします。今朝話しているけど。
(たまに外食するのもいいのだよ。家が嫌だからでもないのだ。それも二人一緒でなら尚良いだろう。)