MySQLワークベンチでMySQLに接続できない→解決

MySQLをインストールして、コマンドラインからのDBの操作は出来るのだが、ワークベンチでサーバーへのコネクションが出来なかった(サンプルDBのERを表示したりは出来る)のだが、ワークベンチの機能として自分の考え方が間違っているのかとかいろいろ悩んだりしていたのだが、ネットで事象で検索してみたら、見つかった、同じようなことが。
その中から対策例を試してみたところ、解決することができた。

参考を以下に示しておく。


<事象>
ワークベンチからサーバーに接続できない!!!
Can't connect to MySQL server on '127.0.0.1'(10061)

<参照したところ>
http://www.bhnt.co.jp/blog/%83f%81%5B%83%5E%83x%81%5B%83x/mysql/mysql%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E2%86%92%E8%A7%A3%E6%B1%BA/
MySQLに接続できない→解決 ≫ ブロードヒューマンネットワーク社員ブログ)

[mysqld]グループに bind-address = 127.0.0.1 を追加することで接続できるようになりました、と。


http://www.coderanch.com/t/517663/JDBC/databases/connect-Mysql-server
(can't connect Mysql 5.2 server on '127.0.0.1' (10061) [Solved] (JDBC forum at JavaRanch))
これも参考にして、
my.ini の変更(次の1行を追加)をして、
bind-address=127.0.0.1
(※これは英語のQAサイトのようであるが、一番下の方に解決策を提示している部分が見える)

これを参考にして、mySQL の再起動も行ったら、オーケー!(これをしないとmy.iniへの変更が反映されない)

−−−
(以上)

これでワークベンチからもサーバーに接続できたので、先への展開が出来るようになったと思う。
と言っても、どんなになるのか見当がついてないのだが。

ワークベンチからデータの操作をしたいのである。
コマンドラインからの操作は問題なく出来るので、あとはアプリケーションとの連携のことになるのだが、なんといってもテーブルの関連をわかりやすく見たいもので、構築および運用に当たってもワークベンチを活用できるといいと思うので。