HDDからSSDへの換装に成功した。レッツノートCF-SX2

レッツノートはいろいろ持っている。

しかし、時代遅れのものばかり。

でも昔は(情けないけど)、最新のモデルを買っていたのだけど。

半年ごとに出る新しいモデルを追いかけることそんなに出来ることもなくて、

一時期は仕事のこともあって経費扱いもすることで購入したこともあったけど、

だから、それからはアップできなくて、古いもので我慢の時代であった。

~・・・~

そんなことばかり言っても。

で、中古でまあまあのところで使っている。

SSDモデルでもあればまあ使えるものもある。

オークションでいろいろ取得している。

サーバー用とかバックアップ用とか移行用とか、そして、家族用とか、

そんな意味で、ごちゃごちゃといろいろある。

また話が長くなる。

それは別途として、

今回は、

自分でSSD換装を行ったこと。

 

ここでまた昔話だが、

WindowsもXPとかのころには換装とかもやったものだ。

そのころのHDDはIDE方式で今はSATAに取って代わってしまい、見る影もないのだけど。

だからその辺りは放っておいて、その後はSATAになって、備品も役に立たないようなもので、あまりマニアックはしないでいた。

 

娘用に揃えたノートパソコンだが、自分のとほぼ同じタイプのもので、自分はまずまずの使い勝手と思っているのだが、内臓ディスクの形式が異なるのである。

HDDではやはりだめのようである。

それでSSD換装を考え始めた。

でも今は簡単にコピーくらいではWindowsは動かない。

調べてみると、”HDDスタンド”の呼び方で、便利なものがある。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079GHQ1VM/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kimummm-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B079GHQ1VM&linkId=99e654a83b09d0723fe9b8e68932ebfa

HDDまたはSSDをパソコンの外付けの形で使用することも出来、そして、HDDまたはSSDを丸ごと別のものにコピーすることが出来る。(クローン作成)