改ざんからの復旧にバックアップが役立った

何とひどいことをしてくれるものよ。
すべてのフォルダに10個のファイルを書き込んでいった。
これらは、プログラムを作成して、検索抽出の確認を行い、そして一気に削除を行った。
フォルダの数は2000個ほど。それぞれに10個のファイルを書き込まれてしまったので、それらをプログラムで削除を行ったのである。とても手作業で完璧に出来るものではない。VBAで簡単に作った。


そして、次の段階であるが、中にはそれと同じ名前のファイルも元からあって、それらも上書きされてしまっている。
これの回復には、日ごとにバックアップを取得しておいたことが役にたった。
差分を検出して、削除と更新については元のファイルもログフォルダに取得しており、元のファイルとしてはここからコピーすれば回復出来る。
回復処理まではプログラムの準備は無かったが、EXCELの表をワークとしながら、確認しながらプログラムを作るのはそんなに難しいものではなかった。

慎重に対象を確認しながら、そして、元の自分のファイルの回復を行った。
この回復対象のファイルは30個であった。

一応、これでファイルの回復は出来たものと思っている。

しかし、稼働はしない。いや、出来ないな。

でも、WEBサーバーを通してみるのでないとうまくないものもあり、何とか部分的にでも稼働出来ないかと思うのであるが。
いずれにしても違う環境で、新しい環境として準備していきたい。
そして、始めはLan内での利用を図っていこうと思う。
本当は携帯からのアクセスで利用したいのだが。それが出来ないのは残念であるが。そのうちに何か出来るようになるだろう。