その影響は結構大きい

wwwrootには19個の怪しいファイルが作られている。
スキャンではこの中の2個が検出となった。
他は単なるファイルだから、ウィルスなどとは判定されていないが、このうち10個のファイルはホームページ改ざんのものだ。
index.〜、およびdefault.〜のホームページファイルである。(〜は、タイプで5種類、htm,html,php,asp,それからもうひとつ名前を忘れたが、5種類)
この10個のファイルであるが、驚くことにその配下のフォルダのすべてにコピーされているのである。ご丁寧に。
仮想ディレクトリにも同様に。(ただ、仮想ディレクトリのいくつかだけは入っていないところもあった)

これは掃除するにも手作業では大変だと思い、それとは別の意味でも、プログラムを作ってやろうと、作り始めた。
まだ掃除までは完成していないが、状況把握が出来る程度まで出来たので、動かしてみたら、なんとフォルダの数だけでも2000ほどある。(これはルート配下だけなので、仮想ディレクトリもだし、そちらも結構あるので、フォルダの数としてはもっと有る。それらのすべてにこの10個のファイルが作られている。

プログラムを作り始めて正解ではあった。
とても手作業ではどれだけの時間を要するかわからないところだって。漏れもあるだろうし。

まったくなまじっかでは、この世の中、危なくて歩けないってことのようだ。
もっと何か考えないと。