VB6で作ったプログラムのフォームで文字化けがある件

kimuram2013-04-01

VB6でのインストール(製品でもいいし、アプリもパッケージからインストール)すれば文字化けしなくなることは昔にあった。
でもこのWindows8環境にはVB6のインストールはしたくないので、とりあえず使うときの支障がない程度に出来ないものかも考えている。

参考ページとして次のようなものが目についた。
http://pasofaq.jp/development/visualbasic/vb6jpdll.htm
(VB6 のプログラムのフォームで文字が化ける)
−−−−−−−−−−−−−−−−
理由として考えられることは2つあり、1つはシステムフォルダ(初期値では C:\Windows\System32)に VB6JP.dll というファイルが存在しないことです。プログラムをインストーラーでセットアップせず実行ファイルのみをコピーし VB6JP.dll が存在しない場合などに、この現象が起きる可能性があります。ファイルがない場合には、Visual Basic 6.0 Service Pack 6:ランタイム再頒布可能パッケージ (vbrun60sp6.exe) をインストールすることにより、ファイルを入手することができます。

もう1つの理由は、VB6JP.dll は存在してもそのファイルにアクセス権がないことです。例えば、下図のように Users グループにアクセス権がない状態で Users グループのユーザーでログオンすると、上図のように文字化けが発生します。この場合には、適切にアクセス権を与えることによって解決できる可能性があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−

▼ちょっと乱暴な手だけど、VB6がちゃんと動いていたパソコンから、その「VB6JP.dll」を取り出して、Windows8のパソコンに放り込んでみた。けど変わらず。
再起動もしてみようか。

▼ところで、余談だが、Windows\System32 のフォルダにコピーするとき、コピー元がネットワーク上であると、なぜかコピーできない。ネットワークドライブのせいか、使用できません、なんて。
それで、いったんパソコンの別のローカルフォルダにコピーして、それをWindowsのフォルダにコピーするなら、ちゃんとコピーできる、のであった。(何か権限みたいなものか、ネットワークからのものはダメなのか)


→→結局、再起動したけど、変わらなかった。
やっぱりインストール操作をしないとならないか。