Windows8でIISによるWebサーバーを構成するメモ

−−−−−−

プログラムスタートメニューに存在しない。
Windows8IISを検索しても何も該当しない。
ネットで検索してもいいものがヒットしないし、Windows8にはIISは無いのかと思うようになってしまった。
やっとWikepediaで、IIS8がWindows8に有るとの記事。
では、あるはず。
無いのではなく、見えるように設定していないだけかと。
コントロールパネルの「プログラムと機能」から、左メニューの「Windowsの機能の有効化または無効化」から、機能を選択することで使用できるようになる。

−−−−−−

機能が使用できるようになったら、以下にフォルダが作成された。
c:\inetpub
cuserr
ja-JP
history
logs
temp
wwwroot

これらのフォルダ構成をネットワークドライブにバックアップコピーしようとしたら、拒否された。
(フォルダ内を開こうとするときに確認を求められて、それに応答することによりコピーも出来るようになったかも)

−−−−−−

ネットワークドライブからファイルをコピーしようとしたら拒否される。
ローカルの別のフォルダにいったんコピーして、それを持ってくることはできた。
直接出来ないのは?
いったんローカルに(それもtempとかのフォルダに)コピーしてからなら可能なのは?

−−−−

aspファイルをwwwroot配下に置いて、これを実行させようとしたが、エラーに!

起動方法:アドレス欄に、 localhost/xxx.asp

HTTP エラー 404.3 - Not Found
拡張構成により、要求しているページは使用できません。ページがスクリプトの場合は、ハンドラーを追加します。ファイルをダウンロードする場合は、MIME マップを追加します。

ちょっとネットを検索してみたが有力情報は見つからない。
IISの環境設定が何かあるかも。


中身はただのテキストのaspファイルで試してみる。

ところで、このフォルダにテキストファイルを新規に作成しようとしたのだが。
フォルダ内の空き部分で右クリックからのメニュー「新規作成」だが、”フォルダ”しか表示されない!
なんで?

直接にファイルを作成できないのか?