過去データの整理、株投資とか

思えば長いことやってきていたもんだ。
過去データからサマリーを取り出して最新データに添えることをしてきた。
途中でデータが大きくなり、EXCELで処理するのも難儀な状態になったりして、古い分を別ブックにして保存するような形をとっていた。
そうこうしているうちに何年も過ぎ、過去の状況はと思ったとき、ちょっと振り返ってみたいと思ったのである。
しかしデータを探すのが大変。
捨ててはいないはず、無くしてはいないはず、だけど逆に、紛らわしいファイルが微妙にいろいろある。
探しているうちに、とんでもないことに当たった。
ファイルが開けないのである。
パスワードが設定されていて、それがヒットしないのである。
最近のは設定されていないのだが、当時は一応としてパスワードを設定していた。
それが思い出せない。
いろいろやってもダメ。
そりゃそうだ。パスワードなんて、何にしようかなんて、思いつきでしかないし、そんなもの、時代とともに、年代によってはいろいろ基準も変わってしまうだろう。
でも、そんなにしっかりのものでなく、とりあえず軽くかけておこうぐらいだったことは覚えているのだが。
そんなこと考えてもいろいろしてもダメ。
あきらめかけたときに、ひょっと思い出したもの、それでやっと開けた。
本人が居なくなってから誰も見れなくと困る話は昨今は話題になるが、なんと自分でもわからなくなる。こんなのもよくあることではないかな。
全く困ったものだ、パスワード地獄。
だから別に管理はしているのだが、当時はそんな忘れるほどのものでもないと控えもしていなかったもの。
時代とともに変わるものだな。まして、その記憶がなくなってしまったら、いつかはそうなるし、それがいつでもあるようなものと。
で、やっと過去のデータもサマリーすることが出来てきた。
ここまで午前半日かかってしまった。
最近忘れているようなものだが、大損したこととかデータが物語っているのがよみがえってきたり。
いやなことは忘れたいのかな。でも結果は結果だ。出来るだけ残していきたい。
過去データの整理も大変だ。
元ネタがあるものはまだしも、ないものなんかどうするかね。