自転車を買おうかと思ってみたが、機能的に疑問

家内の自転車がかなりな状態にあるので、そろそろ新しくしようかと思い、自転車店に行ってみた。
実のところは、不要なゴミのようになって庭に邪魔になっている自転車が他に2台あって、その近くの自転車店で、自転車を買えば、不要自転車のこともそれなりの負担で引き取ってくれるということもあって、何とかしたいとの思いもあってのこと。
見ていて、それから店の人に聞いたりして、だいぶ思いとずれのあることを感じ、そんなことしてるうちにだいぶ時間も費やしてしまい、結局は買わずじまいとなったのである。

一見りっぱではあるが、機能的なことで気になることがあった。

▼まず、変速機であるが、外装6段のものがほとんどである。
内装三段のものが主流と思っていたのだが、逆なのである。
気になって聞いてみた。
どうも部品が安いことのようなのであるが。
その外装6段は、機能的には内装三段よりも機能的に優れているところもあると見えるが、しかし、扱いに難しいところがあると考えているから。家内が乗りこなすには不安を感じたのである。

店員のいうことも感覚としては同じではあった。
内装三段は操作が厳しくなく誰でもほどほどの操作でなんなく使えるのだが、外装6段は、切り替えに注意が必要、変速時にペダルの逆回しは厳禁であることとか、知らない者が多い。
慣れの問題でもあるが、試乗してみて、自分でも、内装三段に慣れたものには意外と難しく感じたのであった。
内装三段のものもあるにはあると話していた。しかしそれでは選択肢が少なくなってしまう。

▼ブレーキのこと
 後輪静粛の有無でその表示のされていないものを見て、聞いてみたところ、バンドブレーキだという。新しいうちはいいけど、そのうち、また水にぬれたりすると、効きが悪くなったり、キーと音がするようになると。
それはそうだ。そのためにローラーブレーキと言うものが開発されて、もうほとんどそれになっていると思っていたものだが。
特許とかあって、自転車メーカーによっては採用が難しいのかとか思って、聞いてみたのだが。
部品の値段のことのようである。やはり、結局同じことではないか。
それにしても、キー鳴りするものが堂々と通っているとは。格安とかのケースで安い部品として使われているとの認識をしていて、ある程度のレベルの製品なら、ローラーブレーキを使っているものと思っていたのだが。


▼オートライトのこと
是非これをしたいと思っていたものだが、ちょっと気になる表現「常時点灯」を見て、聞いてみた。
オートライトと言うから、暗くなると自動的に使用状態になるものと思っていたが、最近のそれはやはり常時点灯だそうだ。宅配の車やオートバイが常時点灯をしてる最近の兆候は知っているが、自転車もそのような状況になってきていると。
しかし、自転車ではまだその認識にはないのではないかと言ってみた。
この半年くらいのことで、まだ町でそのような自転車は少ないかもだが、それはそれ以前の製品だからであって、最近は常時点灯の流れになっていると言っていた。

試乗してみて、考えてみて、ライトはオートでなくていいのじゃないか(これで5000円安くなる)、変速は内装三段のもの、製品種類は少ないが、(これは逆に高くなる)、では変速は無くても良いかと(これで5000円は安くなる)、ブレーキもバンドのままでいいじゃないか(これがその店の標準と言える)、だからそれでもいいかと。
そうすれば、ただ、単なる走るだけの自転車ではあるが、それでもいいと家内が言う。
そうだなと思い始めてきた。
なまじ自分がいろんな知識があって、よりよいものを求めてしまうから、気持ちの抵抗、軋轢を感じるのかも、と思ったりしているのである。

夕方で時間も遅くなってしまったので、買わずに引き上げることとした。
これを機に、他の店を覗いてみたりして、勉強してみるのもいいかと思う。
庭に邪魔しているゴミ自転車は市に引き取り処分の手続きで処分すればいいじゃないかと考えた。