変な夢、へびがいっぱいの、おまけにシーリングライトが夜中に点灯

あまりうまく寝付けないでいる。
眠っても気持ちよく寝てないようで。
夢なんかをみたりしているのかと思う。
そんな夢なんか、なかなか覚えているものでもないから、実態はよくわからないものだろう。

昨夜はそれが覚えている。ほんの部分的にではあるが。
へびがいっぱいいるようなところで、・・・
上から降りてくるような、・・・

へびは嫌いだから、もうこんな夢は見たくないと(夢だと思っているのだから不思議)、しかしまた同じような感じで、また見るのであった。
振り払うように腕を振った。そうしたら、それは実際に、現実の自分が腕を振っていた。そしておぼろに目を覚まして、そしてまたそのうちに眠って、そしてまた同じような夢を見る。
いったいどうなってるのだろうか。

======

そんなところに、また変なことが重なってきて訳がわからない。
そんなうとうとしているときに、何か明るいと感じて目を開けると、なんと、目の上の天井の、シーリングのライトが、煌々と点いている。

実はこれ、壊れている蛍光灯なのである。
先日まで、娘の部屋につけて付けていたものが、点かなくなってしまって、仕方なく自分たちの部屋のライトと交換してあげて、自分たちは卓上スタンドもあるし、天井のライトはほとんど使用していないからいいやと。
いろいろ試したけど、小さい電球は点くけど蛍光灯が点灯せず、もう故障でだめと思い、それでも自分たちのところに置いとくような形で付けておいたもの。
それが深夜に、何もしないのに独りでに点灯しているのである。
(実は前の日にも同じようなことがあった)

そんなこんなですっきりしない睡眠であった。

======

天井ライトは、この際LEDのものにするのもいいかとお店を見たりした。
近くではケーズデンキが閉店してしまって、残るはオリンピックくらい。
いちおう置いてある。中にはかなり安いと思うようなものも。
LED式で5千円台のものもあった。
また他にも種類がいろいろある。これまた考えると悩みそう。そして結局は高いものが欲しくなりそうではあるが。