アマゾンでのお買い物≪ICカードリーダー/ライター

自分で興味を持ったものだけだが。
買おうかと検討している段階のものだったりするけど、そんなものの一端を紹介しながら、ショッピングのページを作りながら、しております。
 参考ページ → http://www6.plala.or.jp/kimuram/shopping/indexS.html

今回は、ICカードリーダー/ライターです。

何に使うものかと言うと、
・スイカパスモ交通系カードから情報を読み取ることができる
・他の電子マネーのカードを読んで残高の確認等ができる
・税務署の確定申告でetaxに使える(etaxをするときは必需)

と言ったところです。

========
自分は、興味だけのようではあるけど、スイカの使用実績を家計簿用として取り込みに使えるかと考えている。
(もっとも、モバイルスイカの場合は、インターネットサイトでも自分のは確認できる。しかし、カードリーダーで、あるソフトを使えば、一般的に使用の日付だけでなく、時刻や定期券の使用状況もわかるとか)

もうひとつは、etaxの可能性も考えてみることで。
そのためにはその装置だけでなく、公的な電子証明書なるものも必要なことが、これまでのetaxの適用のハードルとなっていた。
そのハードルのひとつ、カードリーダーが解決するならば、残りは電子証明書であるが、これが、どうも、住基カード住民基本台帳カード)に登録することで使えるようであることを知ったのである。

で、次は、その住基カードであるが、これは市の住民課で申し込めば作成できる。
そしてそのカードに電子証明書を登録しておけば、確定申告のときに、その住基カードをICカードリーダーで読ませることで本人確認を行って電子申告が可能になることなのである。

費用であるが、さいたま市の場合であるが、どこも大差ないと思うのであるが、住基カードを新規に作成するのに500円(10年間有効)、そして電子証明書を付けるのにさらに500円(3年間有効)。
住基カードは、顔写真入りのカードにすることもできて、そうすれば、本人確認の証明書としても使えるようになる。(運転免許証があれば十分だが、それが無い人には役に立つカードになるはず)

とにかく、やってみようと、先日、区役所に行って、作ってきた。
そのためには本人確認のための証明が必要で、ここでも顔写真のある証明書があれば即日発行可能であるが、そうでないといったん自宅に役所からの郵送がされてそれを持参しての手続きの継続のやりかたとなり即日発行とはいかない。
自分は運転免許証があったからいいが、ところがそれでもさらにもう1点の証明書が必要と言う。要するに証明書2点による本人確認だと言う。健康保険証を持っていたから、それの提示でパスできたけど。

そして、暗号設定がいくつかあったりの面倒をしながら、呼ばれるのを待ったりを繰り返しながら手続きが進んでいく。
平日で他に待つ人もいないからスムーズに進んだが、それでも1時間近くはかかったろうか。

そして、出来た。

========

後は、ICカードリーダーを手に入れるだけ。
どうせ、ここはいいものにした方がいいな。ソニーの新しいタイプのものかな。3000円近くするけど。

(参照ページ ⇒ http://www6.plala.or.jp/kimuram/shopping/2013-09-19_NFC-ICCardReader.html