鼻が反応した!花粉飛散量予報されたとたんか

朝起きてすぐ、パジャマのまま外の空気を吸いに出たのであった。

部屋に戻ってすぐに鼻に違和があり、鼻水が。

ときたま鼻の塊が引っ付いて、それでムスムスしてることもあって、多分それだろうと思いながら鼻をかんでいたのだが、一向に収まらない。

 

花粉症?

かも知れないのだが。

これまでもその疑いは自分で持っていた。

昨年辺りは確かに反応しているようにもあった。

が、風邪かどうかの境がわからず、曖昧なままで来ていた。

体調にもよると思っているし、変に崩さなければ大したことないと考えていた。

 

症状?

鼻の右側だけ。

少し中ほど、そのまたちょっと奥の辺り。

ツンと、何というか、奥の方に響くような、脳に響くような、そんな刺激。

言いようがわからないね。

鼻水風邪の時に似ているようでもあり、それとも違うようであり、こんな急になると言うのは無かったと思う。

 

昨夜のテレビのニュースだったと思うが、そして鼻が気になりながら開いて見ていた今朝の新聞にも、今季のスギ花粉の飛散予想の記事が目に留まった。

留まったというのともちょっと違うな。

そのときは何とも思わなかったのだが、鼻の状況がその後もクシャミ連発したりとしているうちに、思い始めたものである。

起きてすぐに外に出たことを。

そこで花粉を吸いこんだかと。

通常とは違って、起き抜けに、敏感になっている鼻腔に、突然に襲ってきたら、そんなこともあるな、と。

 

さて、どうしたらいいかな。