鬱になってしまうな、負けてしまいそうな

何がかって、うまく言えない、言いたくない。

なんか胸の下の方が、スッとする変な感じがする。

気にすること考えると、そうなる。

いやなこと考えちゃだめなんだな。

そうは思っても。

気持ちで抑えているではあるが、どうしてもその奥の方、胸の奥の方か、心の奥底でなのか、何かが湧き上がってくる。

今の環境もあるだろう。

特別不満のある環境でもないのだが。

リタイヤ同然にして、勝手に日を送っているのだから。

それが自由と言っても心の自由にはなく、くすぶる原因になることはあるだろうが。

家庭内の問題もある。

家族、夫婦のこともある。

そして今は大きなものは株だ。

何と言ってもきつい。

ここのところ頑張ってきてしまっている。

頑張ってる、とは、つまり、きつい状態にあると言うこと。

何とか頑張っているにしても、それは抜け切れればいいのだが、危険の崖っぷちにあることを意味してると、心の底で感じながら、何とかと思いながら、でも何ともしようもない状態のこと。

実際、何ともしょうもないのだな。

もう、任せてるだけ。

自分でどうにかできるものでもない。

結局は運次第のような。

その運でうまくすり抜ければ結構だが、だが、良い状態になっても、それで抜ける訳でないから、なんだかんだと結局続けるから、続けていることは必ずいつか波をかぶったりする訳だ。

平穏なんてものじゃないんだから、波が無ければ魅力もない訳で。その波をうまく利用して、まるで波のエネルギーで発電する、なんて今の再生可能エネの仕組みみたいになればいいのだが、実際はその波を読めないから、逆すると、良い波を見過ごし、悪い波に煽られるようなことになる。

これまでの経験でわかっているのだが、いつかそうなるのだから、その備えをしてかからなくては、と。

それができないのだ。

やはりこれが一番の要因だな。

他にも思うようにいかないことで気持ちよくできないこともあるのだが。

こんなこと意味ないけど、とにかく書いてみようとした。