朝から、とてもとても眠い、だったのだが、それはノートパソコンのシー音か!

だからノートパソコンでも冷却ファンのやつ、それからHDの音のするやつ、それが嫌いなのだが。
今朝、少し早起きしたこともあるのだが、
それにしては、と思いながらも、
完全に横になって寝るのではないのだが、座ってテレビを見ていても、パソコンをやっていても、眠くて眠くて、なぜだろうと思いながらいた。

そして、気づいたことがある。
テーブルの上のノートパソコンである。
同じタイプのものが2台あって、でも1台は無音ノートパソコン。
もともと冷却ファンの無いタイプで、さらにHDはSSDに換装しているから。

普段はそれを使うことにしている。
なぜと言えば、それは今話することに関することであるが、もう一台のノートパソコンはほぼ同じモデルなのだが、冷却ファンがあって、すぐに、聞こえにくいのではあるが、シーシーと、さらに微振動もあって、長い時間使っていると、いつの間にか神経が疲れていることがあるのである。
そんなことで、あまり使わないようにしているもう一台のノートパソコンではある。
そうは言っても、よく使う前の一台のノートパソコンでは性能が厳しく、それに比べると性能が少し良い二台目のノートパソコンの方が、必要になることもあり、たまには両方使いながら補い合いながら使うということもあり、維持している。

今朝は、起きてすぐから、昨日、深夜まで行ってきた、Windows10のUpdateのことで、確認のこともあり、起動し続けていたのである。昨日からのUpdateは終了していたものの、しばらくするとまた更新件が発生していて、またそれをこなし、とかしていたから、朝からそのパソコンを起動したままでいたのである。

どうやら、朝から眠くなるのは、そのパソコンのせいではないかと思うのである。
そして今、やっとそのパソコンを停止して、今は前の静かな、無音のノートパソコンでこれを書いているのである。

やはり、もう一台のノートパソコンを停止したら、何か違うようである。
何が違う、と言っても、わかりにくいのであるが、
そんなにうるさい音があるのでは無いが、
逆に聞こえにくい音がしているような。

一般的にはうるさい音ではないのだが、何かシーシーという、そしてモーターの振動が。

この中で長い時間いると、どうも私は眠くなるのだな。
でも完全に眠いかと言うと、ちょっと違うのだが。
寝不足のような状態であれば、それは当然に横になって眠くなるものであろうが、それほど寝不足状態でない(今朝はそうかな、散歩ジョギングも行ってきたのだし)ときは、そんなに寝たいわけでもないのだが、でもとろーっと眠くなるのである。
今朝はまさにその状態だったようなのである。
それが、今はこのように考えて書いているが、先ほどまでは、その原因が何かなんて、悩んではいても、そこまでは思い至らないのである。思考回路も狂わされているようなものかも知れないと。

思うに、今は音のしないパソコンだけだから、余計な邪魔な音はしない本当に静かな環境で居るはずなのである。
そうは言っても、耳を澄ませば、冷蔵庫のうなり音がする。
そして静かなのだが、シーっといった感じの音(?)が耳にするのである。耳鳴りなのだろう。
思えば昔からだと思うのだが、本当に静かなところに居ても、シーンとする、まさに音の無い世界を表す言葉「シーン」が実際に耳に聞こえていたと思うのだ。
静かとはそんなものかと思っていた。
指を両耳に突き刺して、何も聞こえないようにしても、その「シーン」は変わらないのだ。
だれでも、静かとはそんなものと思っていた。

それが最近、気になるのである。
これは耳鳴りなのかと。
そして耳鳴りは、自分の聞こえにくい音が、それと同じものが「耳鳴り」となって聞こえる、と言うようなことが、ガッテンが何かで聞いたことが、何か印象的にも記憶の残っていて思い出されるのである。
すると、自分はその「シーン」と言う音が聞こえにくいのかなと。
つまり高音、細い、高い周波数の音、加齢で難聴はじめの傾向のもの、それかなと考えるのである。
だから、常時煩わしいシーっとの音を感じ続けていて、神経が疲れるのかなと。
また、人の話している小声でシーと言った発音が聞きずらいのかなと。
飲み会などで、周りがにぎやかなときには猶更である。他の人たちはそんな中でも会話しているのに、自分は聞き取りがしにくく、いちいち聞きなおしもしてられないから、ましてそれがそのときには自分に向けられた声では無い場合など、聞き直しの催促はしにくいよね。するとその後の会話が掴めず、取り残されるようなことになりがちなこと。

と、はてはて、難聴の話になってしまっているが、なかなかこんなこと書けることもないので、ついでに話してしまったが、そのノートパソコンのわずかな音に敏感、過敏になっているようなのであるが、それも、その耳の状態にもあるのでないかと考えてしまうからなのである。
そう言った音に、耳が、脳が、微妙に反応してしまうのかというような。
あるいは、音の干渉と言った方がよいか、ノートパソコンのシーの音、微振動、それが耳の中の鳴り音と共鳴したり干渉したり、それで神経が疲れて休みたくなるのかなとか。
まあ、いろいろ考えるのであるが、だからと言っても意味ないのであるが。
あえて言えば、やはり雑音を避けることかな。
だからうるさいパソコンの使用に関しては極力短い時間で簡潔に切り上げること。
それから微振動のこと。
家で、こたつにも使うテーブルなのであるが、この上にノートパソコンを置いて使う。
そのとき、ノートパソコンのモーター振動による揺れが、テーブル全体に共鳴して微振動を起こしているのかもしれない。
ノートパソコンとテーブルの間に振動吸収のクッションとかを考えてみようか。

今は、この無音のノートパソコンだけしか動いていないから、先ほどみたいに眠くて眠くてのことにはなっていない。
でも書くのにだいぶ時間が経ってしまった。
この辺でやめとかないと時間が勿体ない。