台風18号、関東に接近

朝8時前に愛知県豊橋市辺りに上陸したと。
それから北上し長野県に抜けている。
ここさいたまは、先ほど11時半頃に強い風になったが、その後はそれほど強くなっているものでもない。
雲の動きを見ると、南から流れている。
南風になったことは、西方を北に向けほぼ最も近い辺りを北上していると思われる。
もうすでに北上で遠ざかりつつあることだろうか。

各地で大雨で大変なことになっている。
河川氾濫と避難指示がテレビの字幕で報道されている。
京都の桂川も大変で、繰り返し映像で流されている。

嵐山の渡月橋の映像中継を何度も見ると、数年前に行ったことを思い出し、地理を見たり、写真を見たり、思い出したりしている。記憶がぼやけてしまうので、ちょっとリフレッシュのところでもある。

寛がサークル合宿で長野の菅平だったかな、移動日ではないから問題はないだろうが。
上陸後の台風だから、これからの影響はそれほどではないかと思うけど。