耳の変は、昨日よりもちょっとひどいか

耳の変なこと、ボワーンとこもるような、自分の声が響くような、と言っても、前になったような耳管開放症とはまたちょっと違った感じなのだが、昨日よりちょっとひどくなったようなである。

ジョッギングは昨日もやった。
一応これで3日続けて。
とりあえず三日坊主にはなったわけだ。
三日続けることも立派とは思うけど。

これと耳の変なことの関係は、はっきりしないけど、状況からみると関係ありそうではある。
ジョッギング二日目の次の日の朝に感じたのである。
そして三日目の翌日(今日)も変。

不整脈が関係ありそうなことに触れている話もあり、以前にも同じようなことがあったことから、自分でもそうかなと思っている。

と思ってはいるのだが、ふと別のことを考えが浮かんできた。
耳管に関しては、喉と耳をつなぐものであるから、気圧調整のためにあくびをしたときに通じたり、また咳をしたりにも通じてしまうことがある。
そんなことから思ったのであるが、「吹く」ことをやったのである。
何を、と思うだろうが、楽器の一部。

トランペットの一部、部品、それも本物ではなく摸製品と言うか、練習用である。
マウスピースと言って、トランペットの吹き口、口金と言って妥当かわからないが、息を吹き込むところが部品になっていて、取り外しが出来る。
それの安い摸製品を買ってきて、練習用に使うものである。

だいぶ前(数年前)、興味があって、やってみたいと思って、見て歩いたことがある。
しかし、値段が高くて、ピンキリであるけど。
そして、いざ買ってみても、音が出るものかもわからないことだし、とか思っているときに、お店で、そんなものがあることを知り、それを買ってみたのだ。値段は1000円まではしなかったと思う。透明なプラスチックのもの。

これに息を吹き込んで音を出す。
ただの短い筒だけなので、楽器とは思えないが、それでもこれで音が出なくてはちゃんとしたものの音も出せないのだと。
そしてそれで少し練習をしてみたのである。
ブー、ブー、っと、何やら耳障りな、そして紛らわしい音が出るようになる。
慣れてくると、少しは優しい音も出るようになり、そのうちに音程も表せるようになるのである。
さすがに音そのものはブーブーではあるが、でも練習をするとちょっと違ってくる。
それからちゃんとした楽器でなら、それなりの音になるのであろうが、残念ながら、そこまではやっていないのである。
(そのうちに忘れてしまっている)

それがつい先日、このジョギングを始めて、のそのころに、テレビを見ているときに、何気なく、家内が、奨めてきたのだ、吹いてみたらと。
そして、思い出して、いや思い出さされてか、やってみた。
はじめはだめだったが、前にやった経験は残っているようで、少しずつ戻ってきて、ちょっとの間、やったりしていた。
そして次の日にもちょっとやってみた。

そんなときの次の日のことであった。耳の変になったのは。
心臓のことばかりしか思わなかったけど、これも因果はありそうなことと、さきほどになって思ったのである。

真偽のほどは、いずれにしてもわかるものでもないと思うが、これからの考えによってはまたどう変わるかもわからないが、とにかく今思ったことを、ここに書き残しておこうとして、状況を表したものである。

今、確認しようと思うのは、この楽器のマウスピースを前にやったのはいつのことだろうか、と言うことだ。
それが、この耳の異常を感じたのと、時期が関連するのか、がポイントである。
それによっては関係が見えてくると思ったりして。