前のパソコンは初期リカバリーはまだしてないが

セキュリティソフトの再インストールも出来ない状態ではと初期からのリカバリーしかないと思っているけど、使える状態ではある。
セキュリティに関しては、無料のオンラインスキャンをしたりしている。
それからリカバリーディスクを探したりして。
昨日は、それを見つけて、そしてついでに説明書なんかも見始めたところ、これまでは見てもいなかったようなこともあって、いろいろ見たり調べたりしてしまった。

でも、リカバリーなんてやると、それはまた大変なことだろうな。
他のソフトをまたインストールしなけりゃならんし、WindowsのUpdateなんかもたくさんやってこなけりゃならん。
心配なのは、果たして、現状まで辿りつけるかだ。
昔やってきたことでも、それを現在で行っていくことに何か同じにならないような気がしている。
もしWindowsのUpdateがうまくいかないと、その後のインストールに支障が出るなんてのもあるし。

ライセンス認証のこともなんか不安が残る。
昔と仕組みが変わっているから。
(そのパソコンは、WindowsのXPからのアップグレードはしてないからいいだろうが、別のはVistaから7に変えているから、そうなるとリカバリしたときにはライセンス認証は後のほうにしかならないのかな。中には双方ともライセンスが生きているとかもあるような話を見たような気もするし。よくわからん)

−−−−−−−
昨夜、関心を持ったこと。
ブート起動のときに、BIOS画面(セットアップメニュー)の起動順序で、PCILANなるもののあることで。
それは、ブートをLAN経由で行うことだと思うのだがよくわからなくて、出来たらいいななんて思っていた程度ではあったのだが。
だが、それを調べてもなかなかわかるものに当たらない。
別のメーカーの話で近いと思われるものがあって、そこから辿ってみたところ、インテルのページに行ってしまった。
それもまだよくわからん、全然わからん、なのだが、概念を説明しているようなもののようで、英語で、なので、英語の勉強くらいのつもりで読んでみた。
英語もよくわからんから、結局、よくわかっていないが。
ネットサーバーとのやりとりをするのだろうが、そんなもの簡単に、お金もかけずに、出来るわけないだろうから、とにかく話だけにしかならない。
−−−−−
それが出来るなら、DVDになってるリカバリーのディスクをサーバーに仮想イメージで格納してしまえば、現物のメディアがなくてもいいかなと思った。

昔はHDDの容量の関係から、そんなこと出来なかったけど、今では何テラなんてのHDDがあるから、CDくらいは軽くコピーしてHDD内で管理できてしまう。(もうCDもDVDも探したりかけたりするのは嫌だから)