駅前に図書館が出来て助かっている

予定より半年も遅れたけど、やっと今年からオープンした。
駅前に図書館ができた。
駅のこちら側なのがなおうれしい。
書店はというと、駅近くにあるけど、割と大きなのが。
しかし、駅のあちら側であるのが、ちょっと。
(昨年の12月ころは帰りも早くなったから、よく寄って、立ち読みをしたけど)

図書館は、あまり大きくない。
中央図書館は大きくて、いっぱいあって、本も、席も。
それで期待したのだが、それほどではない。
どちらかと言うと、小さい。
2フロアー構成だが、半分は吹き抜けの形だから。
最近の流れで一通りの形は整えている、CDもある。インターネット端末、持ち込みパソコン用席、閲覧席、社会人席、と。でも全体が狭いからみなコンパクト。

社会人席はなかなか助かる。
申し込んで利用者カードと席カードを交換して、特に時間制限なしで利用できる。
じっくりと自分の場所として利用できる。
そして図書館内の本で勉強したりできる。
給水器もあって水分補給もできるし、空調はあるし、家にいるよりなんぼか快適だし費用はかからないし。
昼間も結構満席くらいである。
年寄とか失業者にはいい場所だ。

駅前だし、開いている時間以外でも返却ポストが用意されていて、いつでも返却できるのは、通勤の途中でも返却できて便利である。
これからもうまく利用したい。

本は買って自分のものにしたほうがいいに決まっているけど、あれもこれも買うわけにはいかない。
その点、新刊を思うようにとはいかないけど、あるものをいろいろ見ることができる。
ここの図書館になくても市の図書館ならどこのでも取り寄せて借りることもできる。取り寄せの場所も最寄の図書館を指定して、準備が出来たらメールで連絡をもらえたり、そして受け取りにいき、返却もどの図書館でもいいと言うのはなかなか便利ではある。