さて、税務処理に疲れたので、ちょっと一休みで書込み

この書込み、今日は初めてなので、とにかく何か書いてみる。
これで連続書込みの日数は21日くらいになったか。丸三週間だな。
出来れば今の仕事を始めてから毎日あるとよかったな。
実際には連日書いていたのだが、通勤中の電車から携帯での投稿であるから続いたのであって、これが週末休みになると途切れてしまっていたのである。
2月20日(月)からの連日書込みになっている。
この先も出来るだけ続けてみようか。

とか言いながら、上のカレンダーの投稿のある日を見てみようなんて、先月への移動をクリックしてしまったために、今のこの書込みを失うところであった。
画面が変わって、書込み途中のものが消えてしまった。
このはてなの書込み画面には、バックアップ機能が装備されていて、もう一度書き込みを呼び出したときに、先ほどまで書いていた内容が回復して表示された。助かった。


今朝は二度寝で起きるのが遅くなってしまった。
夕べから税務処理、確定申告準備をしているのだが、夜遅くなったので寝てしまった。
たいしたことないと思っていたのだが、いざやってみると、まだまだわからないこととかあって、結構たいへんである。

今回は赤字申告である。どうせ税が発生しないからと、あまりやる気が起きなかった。なぜなら、その前の年は、なまじ収入はあったものの、経費計上がうまくいかず、税金ばかり高額で、それが住民税にも、健康保険料にもつながって、いまだにたくさんの税金を払っている。
そんなで腐っていたのだが、どうも青色申告には過去の収めた税金を見直すやり方もあるらしいので、ちょっとやる気になってきた。地方税に関してはそれはないので、いったん納めてしまえばそれまでよ、だが。
ただ、経費計上は難しい。さじ加減が。
控えすぎても馬鹿だし、調子に乗りすぎても後が恐いになるし。
ほどほどにしたいものだが。
今日中に形にしておいて、提出は家内に頼むしかない。よっぽどでもないければ仕事の方は都合つかない状況だから。