仕事と休みの関係で、いろいろは

聞かなければ話さないし、聞けば意外のことばかりだし、正直聞くのが怖い。
自分は何とか仕事を続けられているので、子供たちの手の掛かるのが要らなくなればやりたいことがあるだろう。
これまでは辛抱で出来なかったことができるか。
暇があるだけでは出来ない。
仕事も稼ぎもない状態で暇があっても、遊んでる気にはならないだろう。お金がかからないことなら出来るとしても、何をするにしてもお金がないと、出来ることは限られてしまう。
だから、仕事のある今が、そしてその中で休みを取れるとき、ある程度の出費をして楽しむことができる。
しかし、一人で出来ることにもいろいろ制約もある。と言っても二人は費用も倍になることもあり大変で一人の方が何でもやりやすい、経済的に、であるが、どうだろう?
夫婦二人でなら多少費用がかかっても、それ以上のいいものがあると考えている。
そして平日に休みなどはなおいいかとも思う。
そして最近は休日作業が多くなり代わりに平日に休むこともあり、利用の仕方だと思うのだが、それに水差すごとくパートの仕事を入れ休日をつまらないものにしている。
それが何のためだと言い張るつもりだろう。
年齢とか仕事とか、この先の安定はあまり望めない。先になっては何も出来なくなるかも知れない。
そんなまま人生が萎んでいくなんて堪らない。
今をどのように生きるかだ。そう言う意味では焦っているかも。
他にも思うようにいかないことも多くつらいところも影響してるだろうが。