何が問題なのか、わからなくなっ

結局、問題は何なのかを考えるとき、よくわからないのは困る。自分もそうなら皆もそうなのかも。
それでは救われない。救いようがない。
何のために嫌な思いをしてきたのか、報われない。

仕事のこと、毎日のこと、言わなければわからないこと、・・、隠してるのではないとしても、言わないこと、言うと逆になにか言われるからとか、結局隠してしまうことの、是非。

知っていても、聞こえていても、あいまいにごまかしてしまったり、知らんぷりをしたり、本当のことは知らないかもだが、何か変に感じられるとかは、何かあるはず。
それが心の問題と思う。
性格の問題もあるだろう。
人間なんだから、自分の性格くらい認知して、それなりの対応と努力をするよね。
それが出来るか出来ないかが性格の問題となれば、救いようがないような・・