Elecom Bluetoothキーボード TK-FBP100 で勝手にキー入力を連打で!1 困っている

4日前に書いたのだが、様子を見ながら使っているのだが。

さらにひどくなってきている。

今度は文字「1」が勝手に連続して入力されるのだ。

メモ帳などをひらいているとよくわかる。

放っておいて何もしてなくても勝手に入力始める。タイミング、連打度合い、継続状況はランダムで規則性を確認できない。

 

このワイヤレスキーボードと別のディスプレイとの併用で、ノートパソコンのファンの音のうるさいのから、やっと開放されて快適な環境を作ったと満足したのだが。

またパソコンを手元に持ってきたり、また原因と事象を確認すべくいろいろやったりして、それが埒が明かないような状態であるため、肝心なやるべきことが手に付かない状態で困っている。

 

それでもある程度の状況が集まったのでサポートに問い合わせしてみるかと、本日になってやっと電話をしてみたのだが、・・・

 

類の例に漏れず、電話は繋がらない。

チャットでのサポートなんてのが案内されるので、それもやってみたが、だめなら修理案内とのことだが、なんにしても、面倒で堪らないかな。事象を説明したりを対話でなく説明するのは大変だし、結局こちらの見損じのようになったらつまらんし、苦労ばかり多くて、ちょっとやってられないことだな。

 

そうなると、結局、これ4000円くらいのもので、買い直すか、またこのような製品では信頼度が下がって、同じことに陥っても様にならないから、別のメーカーとか考えることになろうか。

ただ、状況がわからないままに、メーカーに悪い判定をするのは、自分にとっても有益でなあいため、できれば、状況を見極めたいと思うのだが。だが、対話そのものが難しく、それだけの労力をこちらにかけるようなメーカーならやはり仕方ないことかなとも思う次第だ。

 

全く、鬱々だ。

何が特になること、ずるいことしてるものでないのに。

 

ところで話を戻して、と。

チャットの中で示されている状況の確認には、

・ペアリングを解除してPCの再起動をして再ペアリング

・電池を交換

が示されている。

 

ペアリングのやり直しはやっているし、Windowsのアップデートや再起動も何回も確認をしている。

2個目の電池の件に関しては、やってみようかと思っている。

一度、動作しなくなったときに、もう電池切れか、と思ったことがあった。

1年以上は持つようなことと思っていたが、と思いながら電池を外して、電圧を測ってみると、レベルとしては十分くらいには有りだった。

それで電池を戻してやってみると、今度は動作する!

(どういうことだろう?不安定? 扱いには気を付けているけど)

 

あともうひとつ、結構大事な点かもしれないと、今思うのだけど。

 

▼▼▼それは、今、この書き込みを、そのワイヤレスキーボードを使用して行っていることである。▼▼▼

 

昨晩なんか深夜までかかって挙動の確認で、その様子を動画にまで撮影したりしていたもので、かなりの割合で異常が発生していたのだが、それがなぜか、今は発生していないのだ。

 

では?なに?

この数日の様子を見るに、どうも昼間までは問題なく、夜に異常が発生するように感じる。

ウィルスかなと思うところもあったり、でもそれ以上には特段の異常もないことだし。

 

この辺りを注意しながらもう少し様子を見てみよう。

そして今度、多分今夕からかあああああああああああああああああああああああああああああああああ、、

!!!と、と思いながらいたら、なんと、今、連打された!!!

(この上の「あああああ・・・」だ!!

 

なんと言うことだろう?

とにかく、こんど「1」勝手連続入力が頻発するようになったら、電池交換は試してみよう。

もう別のを買った方が良いかな!!?!!