Bluetoothキーボードでおかしな事象になっている

1か月ほど前からBluetoothキーボードを使用し始めて、さらにHDMIケーブルでディスプレイにもつないで画面も大きく、ノートパソコンから少しリモートに離れて出来て、ノートパソコンのファンの音を近くで聞かなくて良くなり、気持ちよく使っていたのだが。

たまに打った文字が連続してドドーッと打たれてしまうようなことが時々あってちょっと困っていたけど、一昨日(7月25日)からはとんでもない事象に悩まされている。

 

何か、ヘルプキーに相当するものが連打されているようなのだ。

(F1キーが該当するような)

 

まずウィンドウズのヘルプがブラウザで立ち上がり、これがタブをどんどん増幅させて(処理仕切れないほど)しまう。

Excelを開くとExcelのヘルプを勝手に開く。

閉じても閉じてもすぐに開いてくるのだ。

 

はじめ、何のことかわからず戸惑ったが、Bluetoothのキーボードを使っていたので、これの電源を切ったら一応収まったのだ。

電源を入れるとまた始まる。

 

ウィルスなんかも疑ったりして、Windows10のセキュリティを見て、スキャンをやったりしたが特に引っかからず、そしてこのキー動作がおかしいだけでウィルスでの何かの要求のようなものがあるものでないし。

 

また、さらに状況だが、今日(7月27日)は午前中から使用していたが、このときはこの異常が発生しなかったのである。

ところが夜になって使い始めようとしたらこの事象だ。

あとはこの事象の特徴を掴もうかとしたりで、他のやりたいことは全くやれていない状態なのである。

 

そして今度はまたまた変なことが目に着いたのである。

その異常の状態(ヘルプが乱打されてるような)のときにセキュリティのスキャンをしてみようとしたのだが、これがとんでもないことに、スキャンのところをクリックしようとすると、その画面の文字が上下に激しく揺す振られるのである。下の方でクリックすると画面の振れは止まるのだが、またスキャンのところをクリックしようとするとまたブレ出す。

 これって、まさにウィルスなんかのよく使う手に思えるのだけど。

 

そして、さらに気づいたことだけど。

そのBruetoothのキーボードの電源を切ってしまえばこのおかしな動作はしなくなるのだったけど、それが今度はいくらキーボードの電源を切ってもこの異常な動作は収まらないのだ。

 

結局、パソコンシステムを再起動することにしたけど。

 

今日はこの辺でやめておく。

このBluetoothキーボードは使わず、ノートパソコンそのもので操作している。(これはそうして書いている)

 

明日にでもメーカーに聞いてみようかと思ってるが、しかし、このパソコン自体も何か怪しいことが無いでも無い訳もあり、このこともこのパソコンに深い原因があったりするのかも知れない。

似たようなパソコンが別にあるのでそちらでは特に異常は発生していない。

なのであまり強気に出るのではなく、とにかく聞いてみることで。

その使用しているBluetoothキーボードは、

【ELECOM超薄型1Bluetooth薄型ミニキーボード TK-FBP100-WH】

である。