台風24号、さいたまでも恐かった

ここ、関東、さいたま市、それほど強烈な台風はないのだが。

今回の24号は、風がすごかった。

9月最終日の30日(日)深夜から翌10月1日(月)の未明まで、と言っても明け方には晴れ間になっていた。ピークは午前1時半頃か、ここ埼玉県のさいたま市では。

 

深夜になりますます強くなってきたね。

2階の部屋に寝るのだけど、2階は揺れる。

音もすごいけど、建物が風に押されてきしむ感じがわかる。

考えると不安になる。

どこまで耐えられるのかな?この建物、木造で古いから。

屋根は大丈夫かな、瓦は大丈夫かな、まず一番に危ないのがテレビアンテナかな。

テレビが映ればアンテナも健在であることの確認にもなるわけで、だからテレビをつけてる。

でもピークは深夜2時とか3時とか、そんなに起きているのもつらいので1時ころに寝る。

それからもズズーンとか家が押される。

波がある。

少しの間、静かかとおもっていると、ゴーっとやってくる。

どのくらいまで強烈になるのかわからないから、変に考えると心配になってくる。

竜巻でも来ないければ、それほどのことは無いだろうと思っているけど。

ただ、何某かの家に損壊でもすると、それはつらいことになるわけで。

 

風の波の音を聞きながら、しばらくして眠りに着いたようだった。

大丈夫だったようだ。