スーツ、軽くなり。

家内の用意しているスーツを見て、重苦しく感じる。
休み前に、収納されているスーツを検分して、程いいのは一、二着である。
新しく買わなくちゃと思っている。
帰りの電車の吊り広告で、デパートのバーゲンで、二着まとめ買いのセールに、行ってみようと、土曜日に家内と出かけた。
しかし行ってみると、あの広告は、予告であり、まだやっていない。
まあ、それならそれでいいと思っていたし、それをネタに滅多に行かぬその高級なデパートを眺めるのもいいだろうと。
そして、見てみると、まさにその通りで、物の違うのにも驚くけど、値段もそれに増して、である。
とにかく全フロアーを巡ってみた。
結局、買うものはなく、飲食もせず、喉も渇き、疲れ果ててただ帰路に。
仕方なく東京駅で芋ようかんをお土産にだけ。
疲れて帰るだけで、家に待っているものもいることもあって、途中外食もならずに帰るだけとかで、不機嫌になってしまった。
地元駅で夕食の弁当を買うかとか何とかしてるうちに、嫌になり、自分だけはブラブラして外で食べていくことに。

そんなこんなで、新しいスーツの用意には至らないままに、今朝の出勤であるが、相変わらずの厚手のスーツにはちょっと。
急ぎ、薄手のスーツを出して、着て出た。
外は爽やかで、寒くはない。
薄手のスーツで良かった。軽い!