体調悪く、休もうと思ったが

夕べは早くに寝た。10時ころに床につき、1時間ほど読書をし、11時ころには眠りについた。
前日は眠い状況だったので、それより1時間ほど早く寝たのである。
今朝は気分は悪くないと思っていたものの、だんだん調子が悪くなり、動くのもいやになってしまった。
多分に心理と気分の影響もあると思うが。夕べは早く帰ったのだが家内の雰囲気がいやで気分を害して、嫌な気分を引きずっている。
起きてはきたのだが、用意を進めなければいけない時間になっても動く気にならず、また横になってしまった。
脈の状態を確認してみた。
かなり遅い。10秒間に6回、だから1分では36回。
脈が掴みにくいので聴診器を使ってみた。
そのうち、脈の休みが頻発、2、3拍ほどすると1拍を休む、と言った具合だ。
呼吸を意識して行ってみた。そうしたら、脈の休みがなくなった。
安定はしたが、回数はやはり36程度。
そこでリポビタンDを飲んだ。
脈の状況に特に変化は見られないが、徐々に気持ちが安定してくる気がする。
それで仕事に向かう気になってきて、髭剃りを始めた。
そして職場にも遅れるけど向かうことのメールをだした。
やっと身体にも温かさが感じられるようになり、暑さも感じてきた。