梅雨も今日で終わりか

気象画像を見ると、関東南部は、ほとんど梅雨が明けそう。
これから厳しい暑さになりそうです。身体に気をつけてください。
夏は好きだけど。
体調が心配ではある。

文博さんの調子は如何ですか?

実は私も人の調子が映ってしまうようで、身体も良くない方に同調してしまうようです。


以下、今朝の体調。ぼやく相手もいないので、迷惑な話だろうが、お邪魔します。
いろいろ悩みは尽きません、身体だけでなく。

−−−−−
夕べは早くに寝た。10時ころに床につき、1時間ほど読書(例の1Q84)をし、11時ころには眠りについた。
前日もそれほど遅いのでもなかったが、眠い状況だったので、それより1時間以上も早く寝たのである。
今朝は気分は悪くないと思っていたものの、だんだん調子が悪くなり、動くのもいやになってしまった。
多分に心理と気分の影響もあると思うが。夕べは早く帰ったのだがちょっと雰囲気がいやで気分を害して、嫌な気分を引きずっている。
朝、いつもの時間に起きてはきたのだが、用意を進めなければいけない時刻になっても動く気にならず、また横になってしまった。
脈の状態を確認してみた。
かなり遅い。10秒間に6回、だから1分では36回。
脈が掴みにくいので聴診器を使ってみた。
そのうち、脈の休みが頻発、2、3拍ほどすると1拍を休む、と言った具合だ。(残念ながらこのような時の心電図を取る行動には至らない)
呼吸を意識して行ってみた。そうしたら、脈の休みはなくなった。
安定はしたが、回数はやはり36程度。
次にリポビタンDを飲んだ。
脈の状況に特に変化は見られないが、徐々に気持ちが安定して力が湧いてくる感じがする。
それで仕事に向かう気になってきて、髭剃りを始めたり。
そして職場にも遅れるけど向かうことのメールを出した。
やっと身体にも温かさが感じられるようになり、暑さも感じてきた。

こんなこと言っても、麦茶を飲んでも同じ、などと茶化されるのが落ち(実際にそうだったが) 、人にはわからないものです。
だから相手によりだが言うもんでもないか。

−−−−−
話は遡って一週前、疲れが溜まっているようなので、平日は後への影響が恐いので土曜日の夜に、安定剤と思しきものを一錠服用してみた。
半年ほど前に不整脈で診察のとき、唯一(何も治療がないと言うので無理言ってやっともらったような)の薬5錠の残りものだ。
次の日は昼まで寝て、すっきりしたものでもないが、また次の日も眠い、と数日に影響を感じたようなもの。
薬には弱い!
マイケルジャクソンのことを思い浮かべるのでもあった。
マイケルジャクソンの「スリラー」をもう一度みたいと思っていたところ、ネットで探したらあった。
薬の効きが残っている状態でそれを見てると妙な感覚を覚える。自分の先行きを思うような。自分には薬の入手方法がないからなりたくてもなれないが。

−−−−−

今朝、聴診器で心音を聞いているとき、聞こえ方が変わったのでちょっとびっくりした。
音の聞こえが小さくなってきたのである。
一瞬、心臓の動きが弱くなったかと。
そしてまもなく聞こえが左耳に偏ってきた。
どうも右耳からの聞こえが悪くなっている。
耳からいったん外してやり直したら前と同じようであった。
しかし、やはり右が弱い感じ、弱くなったりする。

昨年の不整脈でおかしかったころ、右耳に異常を感じたことがある。
自分の声が直接に右耳に響く、自分のはく息が耳に抜ける。
耳管解放症と言うらしい珍しいもの。原因と治療法はわかってない、と。血液流の不足が影響するらしいとか、漢方が良いらしい、と(ネット)しばらく続けてみたり。
その後忘れていたが今朝思い出した。単なる難聴だろうが。
とにかく何処にでも影響する可能性はある、と思う。
−−−−−

(とりあえず終わり)