暖かくなる。ネクタイも無しで出勤

もっと暖かくなる、との予報だ。
つい、先週だったかな、コートが必要と思わせる寒さであったのが、それを乗り切った途端に暖かになってきた。
まもなく彼岸でもあるし、暖かくなってもおかしくはないが。
暑さ寒さも彼岸まで、とも言うけど、その境目ははっきりあるわけではないし。
波があって、だんだんに季節が移っていくわけだ。

昨年の秋が深まったあたりから、胸元が寒いので、ネクタイをしていた。
今日はネクタイ無しだ。
職場は、ある程度フリーな感じなのだが、崩れすぎるのを避けようとするとスーツになり、寒いとネクタイがある方が少し寒さを凌げるし、慣れていることもある。しかし、いつもそれでも、なんだな、堅いし。

昨日、家内がシャツを新調したと。
ただ白でなく、ストライプなあるもので2枚かってきていた。
そろそろ白ばかりじゃなく、とか言っていたから。
季節も良くなってきたし、なかなかいいんじゃないか。